インターネット工事がようやく完了!




本日、めでたくインターネットが開通いたしました。
たったいま、設定を無事に終えたところです。
帰郷から10日目にして、ようやく世間とつながった感じ。

80代の老夫婦との実家生活はのんびりしたもので、
わたしまでリタイア生活にどっぷり浸かってしまいそう。
三食きっちり食べるふたりの食事の世話だけが忙しいけれど。

朝は味噌汁のほかに3品、夜は4品程度おかずをつくっています。
野菜は毎日10種類以上使い、肉と魚の主菜を交互に。
まだ、冷凍ストックをつくりおきする体力的余裕がないので、
毎日一から仕込みをしています。

引っ越しの片付けはいまだに続いていますが、
必要最低限のもの以外は倉庫に一時的にしまっておいて、
あとはのんびりやろうかと。

おんぼろぼろっちの実家なりに、
きれいに暮らす工夫をしようとがんばっているところ。
庭と畑は父がしっかり手入れをしているから、
ハーブと果樹の今後のケアをお任せしちゃおうかしらとも。

実家は、大型スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、
ファッションセンターがまとまってある場所まで徒歩数分。
イオン系の激安ショップが集まって建っている場所もあります。
徒歩圏内で生活のすべてがまかなえてしまうので便利。

むろん、食品の品揃えなどは、東京とは比べ物にならないけれど、
いざとなれば、インターネットで買えるからOKかと。
野菜が高価なのにはびっくり。東京世田谷より高いものも。
本州の北端という立地は、流通上やっぱり不利なのでしょうね。

おちびさんたちは、だいぶ慣れてきて、
岩木山の見える家の裏の遊歩道を散歩するのが日課となってから、
最近あまり歩かなくなっていた姫が俄然はりきっています。
車の通らない道だから、ストレスがないんだろうなぁ。

わたしは、自分の部屋のある2階や倉庫の2階へ行くのに、
何度も階段の上り下りをするのが新鮮。
健康のためにはよいのだろうけれど、ちびたちの移動が大変です。

青森は、4月とはいえ、朝晩はまだまだ暖房が必要な冷え込み。
昨日は一時的に霙が降るほどの寒さでした。
それでも、遊歩道沿いの桜のつぼみは
日に日に少しずつ膨らんで赤みを増してきています。

ここからの情報発信は、ゆるゆると始めます。
ブランクが長かったので、まだまだ青森の現状が把握できません。
空港も、最寄り駅も近いけれど、いまは井の中の蛙状態。
新聞や地元放送局のニュースでしか情報が得られていないのです。

それにしても・・・
パソコンの前に座ってほっとする自分がなんだか可笑しい。
身に染み付いた習性ですよね。

ではでは、皆さま。
これからは、本当に「青い森」からの日記となりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ひとまず、近況報告まで。
by aomoringo50 | 2011-04-20 20:09 | ごあいさつ