ちびっこたちは幸せか?




東京では、マンションの中を自由に歩き回り、
好きな場所で好きなように過ごしていた愛犬2匹。
部屋には段差もなくて、小さな姫でも快適だったはず。

が・・・いまは、日中は4畳もないサンルーム、
夜は2階の以前の寝室よりも狭いわたしの部屋で過ごしていて、
窮屈だろうなぁ。

母親にはずいぶん慣れてきたものの、父親がダメ。
東京に両親が来ていた時もいつもそうだったけれど、
吠えまくりで、まったく親愛の情を示さないのですよ。

お互いがストレスを感じるだろうし、
見ているわたしもさらにストレスを感じ・・・。
ため息ばかり出てしまう毎日です。

散歩は悪天候でない限り、秋までは行けるけど、
冬はそれすらできなくなるから、悩みは深く・・・。
ちびっこたちのストレス発散法は・・・・・。

雪国のわんこは、冬の散歩、どうしてるの?
ま、いまから心配してもしかたないけど、
老齢の姫が急激な気温の変化に対応できるか不安です。