そろそろ虫対策!

そろそろ虫対策!_d0229487_13583986.jpg


昨日に続き、今日も岩木山がくっきり見える好天・・・
なのですが、なんだか怪しい雲行きになってきました。

昨日、今日と、素足でいても寒くないくらいの陽気です。
が・・・調子にのって、素足にサンダルで散歩に出かけたら、
虫に刺されたか、草にかぶれたようで足がかゆい・・・。

犬たちにフィラリアの薬は飲ませてあるけれど、
そろそろ虫除けスプレーか虫除け首輪をつけて散歩しないと。

姫はすこーしアレルギー体質なので、
アロマオイルを使ってつくる虫除けスプレーと、
ハーブを包んだ手づくり首輪で対策するのであります。

わたしも虫さされにはアレルギーありなので、
そろそろ人間もスプレーが必要です。

家では、虫除け効果のあるアウトドア用キャンドルを愛用。
去年は虫除け効果のあるハーブをベランダに置いてもみました。
その結果、たぶん一度も蚊に刺されなかった気が・・・。

ハーブはコンパニオンプランツとして優秀なものも多く、
虫除けだけでなく、土を肥やす働きのあるものも。
農薬や化学肥料を極力使いたくないときに活用できます。

こちらでは、モンシロチョウを見かけるようになり、
そろそろアオムシ、毛虫の活動時期なのだなぁと戦々恐々。

せっかく新芽が出始めたレモンや柚子が標的になりそう。
山椒は屋内に移動したけれど、どうなることか。
これからは、こまめにパトロールしないとね・・・。