常温シャンパーニュと、ピエロの秘密。

携帯写真、しかも、夜の撮影で、
画像が悪くてごめんなさーい!


常温シャンパーニュと、ピエロの秘密。_d0229487_19484011.jpg



このオブジェ、東京離脱の際に(笑)、
尊敬している先輩諸氏が送別会でくださったもの。

ベネチアングラスのピエロが、
わたしが大好きなワインのオープナーを持っています。

和光のお品。ほほほ。
いろんなバージョンから、この方を選んでくださって
本当に感謝、感謝です。
だって、ワインは、わたくしの「血」なのでね(ウソ)。



実は、ここに物語があるのであーる。

高校生のとき、マスコミ方面へ進みたくて受験した(した?)際、
東京の叔父の家に滞在しましたら、
男三兄弟で女子がいなかった叔母が驚喜し(ほんと)、
「女の子の買い物につき合いたいから、欲しい物買って!」と、
新宿の伊勢丹に連れて行ってくれたのです。

で・・・・・
期待に反してわたしが選んだのは、
メンズ仕様のピエール・カルダンのシンプルハンカチ。
しかも、白と山吹色!
当時、デザイナーズブランドというのが立ち上がってた頃で、
わたしはシンプル&モノクロームに憧れていたのさ〜(笑)。


が・・・・・
わたしの選択に、あまりに叔母ががっかりしたので、
(どー考えてもガーリーな選択ではないでしょう・・・)
ご要望にお応えするべく買っていただいたのが、
ねじをまくと、ピエロがダンスするオルゴールだったんです。

今回、引っ越し荷物に入れたっけ? 捨てたっけ?
とにかく、現状手元にはないものの、
ずーっとずーっと仕事部屋に置いて、励みにしてきた品。

だから、今回の帰郷に際して、
先輩がピエロモチーフのアイテムを選んでくださったことに驚き、
やっぱりわたしは道化かい?(いい意味よ〜)と。

役回りというのが、人間それぞれにあると思うのですが、
いつもわたしは、場を盛り上げるのに、メインにはなれない(爆)。
結局、周囲にヒントや、アイデアや、やる気を与えるだけで終わってしまう、
そんな、完全裏方体質だということを、再度、確認。


そして、そして〜〜〜。

常温シャンパーニュと、ピエロの秘密。_d0229487_19485177.jpg



東京から持ち帰ったお酒。
残りは、料理やお菓子に使うもの以外はシャンパーニュ1本のみでした〜。
で、本日、シャンパーニュの最後の1本を飲み干して、
「東京一区切り」といたします。

逃げ出さない、逃げ出せない。
自分に対する戒めの意味で、飲んじゃうんだぁ〜〜〜。
(こんなに緩くて戒めとは言いがたいけれど)
by aomoringo50 | 2011-06-04 20:23 | 雑記