十三湖のしじみ。




いや・・・写真を撮り忘れてしまい、誠に恐縮・・・。

今日、あさりほどの大きさがある
十三湖のおっきなしじみを購入しました。

台湾風に紹興酒蒸しにして、
(むろん、ショウガ、ニンニク、唐辛子たっぷりで!)
久々にビールで晩酌〜。

晩酌のお供はほかに、
「家庭菜園育ちのベビーリーフを
 フレッシュトマトでつくったドレッシングで和えたサラダ」
「県産ソーセージの自家製マスタード添え」
「沖縄ゴーヤのごま酢和え」
とシンプル&ヘルシーにしてみました・・・。

あ、自家製マスタードは数種ありまして、
本日はちょびっとチェリービール風味のもの。
(こういうものの手づくりにハマるんです、
 ハーブ&スパイス好きはね)


いっとき、スモークにハマっていた時期もあり、
いろんなチップを持っているので、また再開しようかと、
ソーセージを食べながらふと思ったり。
(この住環境なら、庭でも裏の畑ででも、
 スモークもくもくでも文句はこないでしょう)


話がおおーきくそれるのですが、
この辺では、庭がある家が大半で、なくても、
家の前に駐車スペースが広めにとってあるお宅が多いので、
休日に、そこでバーベキューを楽しむご家族をよく見かけます。
外ごはんって楽しいですものねー。


あー、しじみ食べたから、もっと飲んでもいいのかなー(笑)。