お手軽「保存食」づくり。




昨日つくったジンジャー&アップルシロップ、
前回よりもスパイスをどどーんと増量。
お砂糖を蜂蜜に変更。県産のふじ林檎追加。

お・・・わたし好みの味になったぞぉ。

野菜ソムリエ協会から届いた食べ比べ用プチトマト3種で、
ドライトマトもつくっているところ。
まずまずのお天気が続いているので天日干しで。

まだセミドライ状態もいいところなので今日も干します。

スーパーにまた陸奥湾で獲れた小さなイワシがあったので、
20尾ほど買って来て、オイルサーディンも仕込んでみました。
が、鮮度落ちがはやい魚ゆえ、いまいちですが・・・。

にしても、ローズマリーが大活躍しているこのごろです。

そして、スーパーの地元の生産者さんコーナーで買った
赤じそのスプラウト状態のものは、
リンゴ酢に白ざら糖とともにつけてサワードリンクに。

色がきれいでヘルシーな初夏の飲み物ですな。

わが家の梅がもう少し大きくなったら梅酒を、
桃が盛りになったら、桃のお酒も仕込みまーす。
無農薬レモンを使ったリモンチェロも!

ローズヒップ&ハイビスカスのリキュールもいいかなぁ。

彩りきれい、香り豊かで
超お手軽な自家製リキュールやサワードリンクは、
つくるのも、飲むのも大好きです。

ハーブペーストづくりも早くしたいなー。

畑のバジルの生長がストップしていて不安です。
ちーっとも育たず、葉が枯れたりし始めているので、
産直に行って、苗を買い足して来ないと。

バジル、ローズマリー、タイムは必須ハーブなので。