ちちんぷいぷい、アップルパイ!

ちちんぷいぷい、アップルパイ!_d0229487_14263684.jpg



見よ! これが噂の食べ比べプレートなり。

6つのお店のアップルパイが、
プチフールくらいの大きさでのっていて、
なんとたったの500円です!

200円追加するだけで、
好きなドリンクまで頼めてしまいました。
なんて良心的なんでしょう。

6月の週末だけ、
毎週お店のラインナップを替えて
登場させる企画なんだとか。

いいですよねー、楽しいですよねー、
弘前市内の「アップルパイ」マップをいただいたので、
いちばんのお気に入りを見つけるぞぉーーー。

今日のなかで好きだったのは2つ。
たぶん両極端の作り方&味なんですが、
それぞれに好きだなぁ・・・。



ところで・・・・・

ここ「チーズケーキファクトリー」って、
以前、東京・二子玉川にあったあの店かと思っていたら、
なぜか落合シェフのポスターがいっぱい。

え、ラ・ベットラ系列のお店なのですか???




ちちんぷいぷい、アップルパイ!_d0229487_1438443.jpg


この遊歩道、きれいに整備され、広々として解放感があり、
とーっても気持いい散歩コースだと思うんです。

来月から、ここで、毎週日曜日にマルシェが開催されます。
今日はその出店のご相談にでかけてまいりました。

やりたいことはたーくさんあるものの、
まだ、なにひとつ形にできていなくて鬱々とする日々。

いま、なにより手に入れたいのは、人とのつながり、ご縁。
いろんな方と、いろんなお話をしながら、模索中です。

街をぶらりと歩くだけでも、ヒントを得られたりします。
今日もひとつ、いいものめっけ!

これをああいうふうに使ったらどうかなー、と、
またも、アイデアばかりが膨らむのでありました。



ちちんぷいぷい、アップルパイ!_d0229487_14384977.jpg


そして、こちらは、
『A to Z』のときにも写真を撮った古い時計屋さん。

屋根の上の時計台がシンボルです。
こういう趣のあるお店は、減ってしまいました。

このお店の向かい側の少し奥まったところに、
やっぱり古ーい素敵な教会があります。

弘前は和洋折衷のハイカラな街だったんですよね。
高校時代、洋館に住んでる同級生がいて、
「わーっ、少女漫画の世界だぁー」と、
すごーくうらやましかったのを覚えています。

そこかしこに、ちょっとした発見があって、
ぶらぶら歩きが楽しい、こぢんまりした城下町なのに、
歩いている人がぜーんぜんいない・・・。



ちちんぷいぷい、アップルパイ!_d0229487_143856100.jpg


こんなに晴れて、気持のいい日曜日なのに。

ところで、中央に写っている建物の名前に、
思わずくすり、と笑ってしまいました。

津軽弁がわかる人しか笑えない名前。ジョッパル。
意味が知りたい方は、津軽へどうぞ。

しかし、どういう意図のネーミングなのか知りたい・・・。
これから調べてみまーす。






日差しは明るく、外の気温はぐんぐん上昇して、
北窓から吹き込む風が心地よい午後です。

梅雨を飛ばして夏になるといいのに・・・と、
わたしなんかは簡単に思ってしまうけれど、
それじゃあ農家さんが困るんですよね。

ちゃんと季節が巡って、恵みの雨もあっての実り。
今年は農作物の生育が遅れているそうです。