仕込みナイト。



今日、スーパーで生のキハダマグロのサクを安く買ってきたので、
これからハーブ&ガーリックオイル浸けをつくります。
サクごとどどーんと大胆に。
裏からローズマリーを摘んでこなくちゃ。

パイナップルが安かったので、
泡盛のパイナップル酒にも挑戦します。
ローズ&ローズヒップのリキュールもつくらなくちゃ。

最近お気に入りの青森産の小さなキュウリ「ころキュー」で、
焼酎漬けもつくります。
これ、夏場の箸休めにとーっても美味しい一品なんです。

昨日買った梅もこれから加工。
半分をお砂糖だけで煮て、半分は発酵茶で煮てみようかと。
中国茶の先生のブログで拝見したレシピです。

あと、おかひじきや空豆、プチトマトの煮浸しも、
豆腐の挽肉はさみ揚げもつくりたい。

発作のように、
無性にいろいろなものをつくりたくなるときがあり、
それでストレス発散している感じです。
料理中は無心になれますからね。

さて、とりあえず、晩ごはんを食べないと。
今日はまだ一食も食べていないことに、さっき気づいたのです。
朝の栄養たっぷりジュースのみでありました。

おそまつ(笑)。