2011年後半に向けて(追記)



第一歩を踏み出す、7月1日であります。

今年後半は、「フットワークを軽く」という
もっとも不得手なテーマを掲げて、
青森暮らし充実計画を始めます。



そんなわけで、今週末は2日続けて外へ。
なんとかお天気が持ちそうな予報でほっとしてます。

土曜はねぶたの里で開催される『A-line』というイベントに。
全国から作家さんが集まるクラフト展で、
地元の人気飲食店もフードコートに出展するそうで楽しみ!

日曜は弘前マルシェ『フォーレ』の野菜ソムリエコーナーに。
個人での出展を検討していましたが、それは追って。
開催初回の3日は、お手伝い&見学&ショッピング予定です。

熱中症になりそうなピーカンよりは、
少し曇っているくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

公共交通機関利用で移動するわたくしとしましては、
ねぶたの里が最寄りのバス停から徒歩10分と目にした時点で、
「涼しい日でありますように!」と願った次第。

弘前マルシェ『フォーレ』は、どんな品々が並ぶのか、
とても楽しみです。HPに出店リストが掲載されましたね。
野菜ソムリエコーナーでは興味深いプチ講座もあるようです。



夏の北国は短い夏を満喫するかのようにイベント目白押し。

来週の『白神山地トレッキング』、当選するといいなぁ。
青森の森林博物館の専門家のガイドつきなんです。
デジタル一眼持って、ぜひ参加したいのだけれど、抽選です。

残念無念! さっき抽選漏れの結果通知が届きました〜。
が、補欠(?)で、辞退者ありの場合、参加できるらしいです。
そっか・・・まだ、希望はあるということね。


山つながりでいえば、地元の山間、浪岡王余魚沢地区にある
『王余魚沢倶楽部』が、今日からは平日も営業です。
夏休みに向け、またまた大盛況な予感!

近くにツリーハウス2棟がある素敵な自然公園もあるようで、
森の散策のあとにカフェでひとやすみ、なんて、
森ガールならずとも憧れの休日の過ごし方ですよね。

平日休みの方は、きっとこれからが狙い目かも。
かくいうわたくしも、平日、狙ってます。
来週早々、ようやくお邪魔できる予定であります。



先日、ハーブ観察会に出かけたとき、
デジタル一眼の「メモリーカードがいっぱいです」状態という
失態をやらかしてしまったので、
これからは事前チェックを心がけまする。

青森の夏本番はこれからです。梅雨明けが待ち遠しい!