からだにいいパン?



もともと玄米が好きで、雑穀も好き。
パンも全粒粉やライ麦入りのどっしり系が好き。

お米や小麦や雑穀本来の力強い風味を味わっていると、
「からだにいいものを食べている」気がします。

果物や野菜もそうですが、皮の近くって栄養が多いし、
食物繊維もしっかり摂れるので、
気がするだけでなく、実際に「いい」んですよね。

そんなわけで、天然酵母を使った、
全粒粉、ライ麦配合のパンを好んで焼いています。

ま、ホールフードの話になると
必ず出るのが農薬問題。
丸ごと食べるリスクはそこですよね。
どこで折り合いをつけるのか。

天然酵母に関しても、
添加物のことを考えた結果選んだわけですが、
イーストも製法によってはOKだと思うし、
使ってもいます。


わたしは幸い食事制限を必要とする持病がないので、
あまりストイックにはなっていませんが、
ごはんやパンは主食なので、できればいいものを。

そして、農家さん支援やフードマイレージの意味でも、
パンの材料や雑穀は、できる限り国産のものを。

さすがに、ドライハーブやスパイス、
ドライフルーツやナッツの多くは、
輸入ものに頼らざるを得ないのですが・・・。

注文していた北海道産のてんさいグラニューや
アルミニウムフリーのベーキングパウダー、
トランスファットフリーの有機ショートニング、
各種スパイス、ナッツなどが届きました。

青森県産の中力粉と全粒粉、薄力粉、米粉、ハトムギ粉、
塩、白神こだま酵母などが手元にあるので、
またまた試作を始めます。

まずは以前から焼いているパンふたつの合体型である、
名づけて『玄米雑穀全粒粉ごバンズ』(長い!)。

さらに、米粉と雑穀のパンとスイーツ、
新たなおからレシピにもチャレンジ予定です。





が・・・今日はお出かけ。試作は週明けから〜。
頭の中でレシピを練り練り・・・・・。

クラフト展でたくさんの刺激を受けて来ます。