片付けは続く・・・




昨日の植物に続き、今日は保存びんの片付け。
昨日は父の部、今日は母の部(笑)。

地下収納庫の扉がさびて開かなくなり、
数年間ほったらかしにされていた保存食入りの保存びん。
先日、床の補修工事のときに取り出しました。

オーマイゴットォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な状態から、
救い出したびんたちをきれいに洗浄中。
これを使ってまた、保存食づくりに励みます。

今日は倉庫と漬物小屋と納戸の整理もする予定。
少しずつ少しずつ、
いい気候のいまだからできることをやっておかねば。

ねぶた、そして、お盆が過ぎれば秋。
せっせと果実酒やピクルスを仕込んで、冬に楽しみます。

さーて、キッチンに戻って作業再開しなくっちゃ。
今日は県産杏で果実酒をつくろう!
by aomoringo50 | 2011-08-04 09:49 | 雑記