夏空の十和田湖へ 〜後編〜




お昼は、ヒメマスが食べたかったのです。

が・・・結局、ヒメマスは単品料理でしか存在しなかったので、
岩魚の定食をいただきました。
湖と渓流に来たんだから、淡水魚ならよしとしましょう。
山菜の小皿がたくさんついて、ヘルシーでしたよ。



さて、船の出港の時間です。
休屋から子ノ口への片道で、あちらで待機するバスに乗ります。

休屋からバスに乗ることも可能です。
自分で選択できるのがうれしい。
お昼も自由に食べられるし、絶対、このシャトルバスいい!


夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_17594599.jpg


では、しばし、湖の絶景をご観賞ください。

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_180986.jpg

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1801498.jpg

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1802991.jpg


はい、子ノ口到着(早っ!)。

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1804250.jpg


実際は50分たっぷり観賞できるスポットがあるのですが、
写真が追いつきませんでした。あしからず。






帰りは、奥入瀬渓流を車中から観賞。

渓流沿いの道は帰路の場合、左車線に絶景ポイントが多いので、
車高の高いバスの座席からだとよく見えて最高です。
ドライバーの方が要所要所で説明してくださりながら、
スピードダウンするので、十分に楽しめます。

しかも、帰りは、
片道乗車だったご夫妻が1組降りられて3名だったので、
観賞ポイントが右に左に変わっても、
座席をあっちこっちに移動してしっかり観ることができました。

そして、休憩スポットでいったん下車。

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1845514.jpg

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1823131.jpg

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1844942.jpg


水がきれいですよねー。

休憩所のトイレもすごーくきれいでびっくり。
いつできたんですか、ここ。





渓流の見どころはここでおしまいなので、
あとは絶景の城ヶ倉大橋を通って、黒石経由で弘前へ。

そして、最後の休憩スポットがこの
津軽伝承工芸館・こけし館でした。

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1832692.jpg


なぜか、ダットサン・ロードスター見っけ!

夏空の十和田湖へ 〜後編〜_d0229487_1833660.jpg






いやいやもう充実&大満足の一日でありました。
このシャトルバス、往復なんと4000円であります!
絶対おすすめです!!!

このバスを見つけられたあのご夫妻たちに拍手だわぁ。

関西組のご夫妻は焼山にご宿泊とのことで、片道で下車。
首都圏組のご夫妻は、今日、弘前城にお出かけの予定のようでした。
青森の魅力、十分に堪能してお帰りいただきたいなぁ。

青森観光にお越しの皆さま、覚えておいてくださいね。
レンタカーもいいけど、バスはラクチンですよ。