「はったい粉」がない・・・




はったい粉(麦こがし)を買おうと思ったら、
意外や意外、この辺りのスーパーには置いてないんですね。

田舎の素朴なおやつづくりに欠かせない粉。
そんな気がしてたので、ふつうに売ってると思ってました。

次にパンの材料を注文するときに、東京から取寄せなくちゃ。
麦があんまり穫れないからとか、そういう理由でないのかなぁ。

げんこつ飴がつくりたい&食べたいのです。
大好きなきなこやすりゴマをたーっぷり入れて!

わが家にはいろーんな種類の粉がありまして、
そのほとんどが東京や他府県から取寄せたものなのです。

青森県産&県内加工品がまだまだ開拓できなくて・・・。
米粉、ハト麦粉、大豆粉くらいしか見つけられていません。

青森にもcottaとかcuocaみたいな会社ができないかしらん。
地方発信だけど、すっかり全国区ですものね。

といいつつも、わたしは富澤商店ラヴァーなんですけど。
価格がいちばん良心的な気がしてます。

もちろん、粉だけでも数カ所から買っているけれど、
同じブランドがある場合は富澤商店で買う率が高いですね。

そうそう、はったい粉も、よそと比べて安かった・・・。
ありがたいことです。