借り暮らし?




実家に戻って5ヵ月弱。

上京前に暮らしていた家とはいえ、
離れていた時間があまりに長過ぎたので、
いまだに他所様に居候しているような落ち着かない日々。

たぶん、何年経っても、両親がいなくなっても、
このままずーっと間借り気分が抜けない気がします。

この頃、ここが終の住処にはならない気もしていたり・・・。





今日は両親揃ってデイサービスに出かけたので、
久しぶりにゆっくり台所仕事ができました。

家具も調理道具もほとんど全部、わたしが持ち帰った物なのに、
台所も、いつまで経っても「借り物」感が抜けないし、
母が使う時間を避けてしか使えないのが、とても不便で窮屈。
実の母娘でこうなのだから、嫁姑だったら大変ですね〜。

自家製の粉だしの調合、冷蔵庫内と保存食のチェック、
果実酒やシロップ、ドライフルーツのリキュール漬の整理、
ガルバンゾーと大豆をそれぞれ煮て小分け冷凍、
そして、パン数種と焼き菓子の仕込み・・・などなど。

倉庫に置いた荷物から、ティーフォーワンも出しました。
ティーポットとカップを重ねて一体にできるもの。
引っ越し以来、急須やポットを出していなかったので、
これからの季節の温かい飲み物のために。

毎日、自分のためだけでも、
料理に合ったお気に入りの食器に盛り付けて楽しんでいた
食生活はどこへやら(苦笑)。
ひとりのときは侘しくなかったごはんが、いまは侘しい・・・。

取り戻したいなぁ、
以前のライフスタイル&生活のペース。





添加物を極力避けたいわたしと、化学調味料命の母(爆)。

びっくりするくらい大量の旨み調味料を使い、
味噌も醤油もだし入り、お酢も旨み調味料入りでないとダメ。
80歳過ぎるまで続けてきた食生活だもの、
いまさら嗜好を変えろといっても無理なので諦めました。

これだけ添加物を摂取してても、
長生きはできるということを母が証明してくれてます(笑)。
でも、わたしはまだもう少しあがいてみたいので、
精製していない塩や砂糖、自分でとっただしを使います。

さーて、パンの二次発酵の時間。台所に戻らなくっちゃ。
by aomoringo50 | 2011-09-07 15:38 | 雑記