黒石の軽トラ市に出没。




昨日のことです。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20572436.jpg



弘前からこの電車に乗って、田園の中をひた走り、
着いたところは黒石です。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20572992.jpg



曇り空の下、てくてく歩いて、こみせ通りに到着。
昨日は車両通行止めで、道の真ん中を歩けましたよ〜。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20574362.jpg



子どもの頃に来た記憶が甦りました。
なんだか、とーっても懐かしい風景です。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20575692.jpg



あちこち写真を撮りながら、たどり着いた会場には、
軽トラがずらり。

地元の野菜、果物、牛肉、鴨、名物のつゆ焼きそば、支那そば、
そして、復興支援の三陸産のさんま・・・etc。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20585712.jpg



わたくしは、このエキスパートおふたりのお手伝い。
弘前マルシェでもおなじみの「計ってみよう!」の呼び込み。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_2058691.jpg

黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20582075.jpg



成人が一日に摂取すべき野菜の量350gを
実際に計っていただくという企画であります。

スケールの目盛り(数字)は目隠ししてあり、
ピタリと当てた方にはささやかなプレゼントを進呈。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20583370.jpg

黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_20584690.jpg



こんな方々も参加してくださいましたよ。
残念ながら、おふたりはぴったりじゃなかったけれど。

350g分の野菜をごらんになって、
「多い」と感じる方がたくさんいらっしゃいます。

野菜好きのわたしとしては、
こんなもんじゃなくて、もっともっと〜と思うのですが。

みなさん、毎日、いろんな種類の野菜をまんべんなく、
彩りよく、美味しく食べてくださいね。


黒石の軽トラ市に出没。_d0229487_2059822.jpg



向かいに出店していらした農園の方から、
写真の『桃太郎ゴールド』を3個100円で購入しました。

安いですよね〜。
大玉で、熟していて、とーっても美味しそうでしょう。

じつは、この品種、わたしは初めて見ました。
こういう出会いがあるから、お手伝いが楽しいのです!





そしてそして、野菜に関するお役立ち記事も、
野菜ソムリエの先輩のお力を借りて、とある媒体に掲載予定。

決まったら、ご報告しますね〜。

明日は、野菜ソムリエの仲間と園地見学会に参加してきます。
いろいろな意味でいま注目のテーマの見学会です。

雨が降らないといいのだけれど・・・。
by aomoringo50 | 2011-09-11 21:32 | 仕事