ホームセンターの愉しみ。




帰郷して、気晴らしになっているのが、
『ホーマック』(イオン系?)と『サンデー』という
近所に2軒あるホームセンターのぶらぶらチェック。

季節先取りで商品が入れ替わり、
北国独特であろうアイテムもいろいろあって、
ぐるぐるぐるぐる店内を徘徊して楽しんでいます(笑)。

昨日、いちばん気になったのが、
作業用の防寒つなぎ&インナーでした。

あったかそうな防水生地のキルティングのつなぎは、
背面のウエスト辺りにぐるりと横向きファスナーがあって、
トイレでの脱ぎ着が楽なデザインになっています。
別売りで、その下に着るつなぎインナーもありました。

雪囲いの設置作業とか、雪かき作業によさそう!
お値段もそーんなに高くない。
早速、サイズを合わせてみたりするわたしでした(笑)。

これに、購入予定のスパイクつき長靴を合わせれば、
冬の朝のゴミ出しもばっちりでしょう、たぶん。

そりにゴミ袋を載せて引き、
ごっそり積もった雪を除雪車が寄せて狭くなった道を歩いて
結構離れた集積場まで運ばないといけないのです。

今年初め、この体験をして帰郷を決意したわたし。
高齢者には重労働ですから。
除雪車が道端に寄せた雪の撤去もしないといけないし。

腰痛と五十肩と腱鞘炎と指の関節の病気持ちですが、
大丈夫か、わたし?(笑)
ま、でも、がんばるしかないものね。




今年から部屋で使う暖房機を何にするか決めかねて、
昨日はデロンギのヒーターをずーっと見てました。
狭いし、犬がいるので、安全性がいちばん気になるところ。
本当は薪ストーブに憧れてるんだけどなぁ・・・。

高齢者家庭なので、トイレと浴室の暖房も大事。
脱臭機能付きファンヒーターが欲しいのだけれど、
ホームセンターでは見つからず、これはネット頼みか。

あとは、冬の洗濯物干しについても検討中。
乾燥機を設置するスペースはないし、
サンルームを物干し台に変換するしかないのだけれど、
除湿器や布団乾燥機はあったほうがいいかなぁ。



というわけで、いまは冬に向けての準備着々ですが、
春には春の、夏には夏の、秋には秋の見どころ満載で、
ホームセンター通いはやめられそうにありません。

ハーブ植え替え用の大きな丸形プランターが欲しいし、
引き出し家具の補修用のグッズも欲しい。
なんちゃって温室の補修用資材も見つけてこないと。
倉庫に網戸も入れたいなぁ(来春でいいか)。
パンやお菓子のラッピング用品を整理する引き出しも欲しい。

東急ハンズも西武ロフトもない青森では、
こーんな暮らしのあれこれを
ホームセンターがぜーんぶサポートしてくれます。

明日はホーマックから冬用カーペットとか、
犬たちのフードやトイレシーツ、
トイレットペーパー買い置きなどなど、
重たい荷物がどどーんと配達される予定であります。

雪が積もると、車を持たないわが家では、
重たいものの買い物はむずかしくなってしまいます。
まとめ買いで配達をお願いするしかないのです。

残念ながら、
うちの近所のスーパーには配達サービスがないので、
真冬の生鮮品の買い物は
配達可能なCOOPにお願いするしかないかなぁ、と。

イオン系スーパーの配達エリアに該当せず、
弘前の7-11系スーパーの配達エリアからももれ、
唯一、COOPだけが来てくれるのです。




なにしろ、あまりに久しぶりの故郷の冬なので、
ホームセンターの陳列商品から想像力を膨らませて、
寒さ対策を始めています。
by aomoringo50 | 2011-09-18 11:09 | 青森の四季