夢? 願望? 野望?




今日も、津軽のお天気はいまひとつ。
どんより曇って、時折、雨がぱらついています。

このところ、ぐっと秋が深まって、
空気はひんやり、空は重たいグレーの雲に覆われる日が増えてきました。
すっこーんと澄み渡る秋晴れの空はいずこへ・・・。

金曜日、金継教室の帰り道、
小雨模様の中、秋の気配に包まれた弘前駅を見上げながら、
意外にも、わくわくしてしまったわたし。

津軽で生まれ、18回の冬を過ごした記憶は、
脳からも、からだからも、容易く失われることはないようです。





弘前駅の背景に広がるグレーの空を眺めながら、
ロンドンの街を思い出していました。

20代の頃、わたしにはひとつの夢がありました。

1年のうち、3ヵ月をロンドン、3ヵ月をハワイ、
残りの6ヵ月を東京で過ごせたらいいなぁ、という(笑)。

初めての海外旅行先はハワイでした。
友人と3人でマウイとオアフに3週間滞在。
コンドミニアムを借りて、のんびり自由に過ごした日々は宝物。

その後、1ヵ月近くかけてヨーロッパとアメリカを回る旅をした際、
1週間滞在したロンドンをとても気に入ってしまったのです。
重い雲のかかる空と、朝晩と日中の寒暖差に津軽を思い・・・。

ハワイもロンドンも安全で、日本人に親切で、
英語が比較的聞き取りやすかったのがよかったのかな、たぶん。





20代後半から、不眠不休で働く自分へのご褒美に、
3ヵ月に1度は海外旅行に出かけると決めて、
ヨーロッパ各地やハワイ、アジアのリゾートへ出かけました。

留学生が長期滞在するロンドンの下宿屋を拠点に、
10日間くらい英国内を旅したこともあります。

当時はまっていたイギリス映画のロケ地をひとりでふらふら巡ってみたり、
バースのピーター・ガブリエルのスタジオに滞在中だった知人を訪ねたり、
スコットランドまで電車でふらりと観光に行って泊まったり、
ローリングストーンズのスタジアムライブをステージ間近で観たり、
通信社のロンドン駐在員の知人宅でサッカー観戦に熱くなったり・・・。

ひとりパブも、深夜バスも、楽しい経験ばかりで、
イギリスっていいなぁという思いは募っていったのです。





が、2匹の犬を飼い始めたことをきっかけに、
長期の海外旅行には、出張以外では出かけなくなってしまいました。
プライベートな旅行は近場のアジアンリゾートばかり。

さらに、工芸や美術の取材で国内出張の機会が増え、
気軽に出かけられることもあって、どんどん国内旅行派に・・・。

なかでも、沖縄と八重山諸島、京都の魅力にどっぷりはまり、
いつしか、1年のうち3ヵ月を石垣島、3ヵ月を京都、
残りの6ヵ月を湘南か軽井沢か房総半島辺りで過ごせたらいいなぁ、
と考えるようになったのです。




しかし・・・・・ところが・・・・・、
想定外のことに、わたしはいま、故郷・青森で暮らしています。

青森はいいところです。
きちんと地元に根をおろし、地道な仕事を見つければ、
子育てや動物との暮らしにはもってこいの環境だと思います。

でも・・・でも・・・・・石垣島への思いは断ち切れず。
老後はやっぱり、雪のないところで暮らしたいなぁ。

目下の夢は、夏は津軽、冬は石垣島で暮らすこと。
それが無理なら、せめて年に2回は石垣島に行くこと。
マイレージをせっせとためて、来年からは実現したい!

八重山の食文化の本をつくることは、いまでも目標です。
青森の食の本ももちろんつくりたいけれど、
八重山の食はほんとに自然とともにあって興味深いのです。

京都の老舗、骨董、食文化・・・古いものすべてに関しても、
もっと突っ込んでお話を聞いてみたいことばかり。
大好きな京都のイタリアンのシェフの本もつくりたいです。

捨てきれない夢、願望、野望。
折れない心の支えとして、なにか、ひとつ。
by aomoringo50 | 2011-10-02 11:19 | 雑記