立冬。




いよいよ来たか・・・という感じです。

今日は「立冬」。暦のうえではもう冬です。
かくいうわたしのblogは、すでに雪の結晶モチーフのスキンだけど。

今朝の朝焼け。東の空が燃えるように真っ赤に染まって、
暗いグレーの雲とのコントラストが美しかった!

いまもまだ、グレーの雲が重く垂れ込める空ですが、
なんだか東のほうから明るい日差しが差し込んできているような。



今日から冬。そう思うと気が急いてしまいます。

いい加減、裏の畑とプランターのハーブを片付けないとね。
もう冬なんですから。

年賀状のオーダーも、ぐずぐずせずに終えてしまいましょう。
あっという間に投函のタイミングになってしまうから。

マフラーとストールも使いやすいところに出さないと。
帽子、手袋、マフラーは、雪国の三種の神器。



今日は外出を取りやめて、冬支度に専念することにします。

4月に帰郷して7ヵ月が過ぎ、季節が4つ巡りました。
ここからは、一年でもっとも長い冬。

いまはカートで行っているスーパーの買い物をどうするか。
屋根の雪おろし、ゴミ出し、灯油の補給・・・etcは。

そもそも庭木と家の雪囲いはどうするのか。
すべて人任せにもできず、課題いろいろのシーズン到来です。



軟弱なUターン津軽人に、どうかお手柔らかに、冬将軍さま。
by aomoringo50 | 2011-11-08 07:23 | 青森の四季