冬ごもり。




帰郷して、初めていただいたお仕事も終盤。
あと1件の取材を残すのみで終わります。

ハローワークの求人をネットで見つけて、
飛び込みで売り込みにうかがった
どこの馬の骨ともつかないこんなわたくしに、
お仕事をくださってありがとうございます。

そのお仕事をきっかけに、
青森県内の農水産業に関わる人たちや各種企業の現状、
前向きな取り組みを知る事ができました。

その後、新たにいただいたいくつかのお仕事は、
定期的にあるものではないので、
これからしばらくはまた、基本、無職。

パン屋業も11月いっぱいで冬季休業に入ります。

さて、冬の間にしっかり勉強をして、
雪かきや雪下ろしに励んで体力もつけて(笑)、
来年こそはフル稼働したいと考えています。

来春、帰郷1年を迎えるころには、
ある程度の生活基盤ができるような態勢を整えていかねば。

生涯ここに根を下ろして暮らすのは、
経済的にむずかしいのではないかと痛感している昨今。
さりとて東京に戻って再び働くことは現状許されないし。

心が豊かなら、経済的に貧しくても幸福だというけれど、
現実はそんなに甘くない(苦笑)。
間近に迫った老後には(爆)、不安要素ばかりが募ります。

いまは、この地で出会った方々とのご縁を大切に、
在京時代の経験が生かせるような仕事をつくっていって、
明るい未来を目指していくしかありません。

ここで、できる事を、精一杯やる。それだけです。



2011〜2012冬の計画

本を読もう。
文章を書こう。
こぎん刺しを始めよう。
バゲットを再び焼き始めよう。
酵母の勉強をもっとがんばろう。
ハーブの栽培に関して深く学ぼう。
県産の果樹、野菜の勉強を始めよう。
青森を楽しみ尽くす術を身につけよう。
今後のビジネスについて真剣に考え始めよう。
家族みんなが健康に楽しく暮らせる暮らしを考えよう。



小学生の冬休みの計画レベルですが、
いまのわたしにできるのは、こんな程度のことなんです。

大それた野望も、高い志もありません。
ごくごくふつうの小市民。
その小市民が、心の底から日々の生活に幸福を感じられる社会こそ、
いちばん必要なものではないでしょうかねぇ。

あり余るように見えて、実は、限りある時間。
冬は昼が短くて、あっという間に一日が終わります。
人生だっておんなじなんだと思います。

小さくても、できることからコツコツと。
面倒くさがりで、腰が重く、大ざっぱな性格なのですが、
好奇心、探究心、知識欲だけは旺盛。
好きなことならいくらでも徹底的に調べて学べるはず。

津軽の冬は一年の半分近くを占めるのだから、
この時間を無駄にはできません。

窓の外は雪。今日はデスクワークをがんばります。
by aomoringo50 | 2011-11-21 07:48 | 仕事