プリミティブ。




寝室のすきま風対策は、なーんとビニールカーテンで。

ホームセンターに防寒対策グッズとして売られていた代物。
息苦しさや匂いを心配したのだけれど、
想像したほどでもなく、クリアタイプで採光も良好。

カジュアルなレストランや居酒屋の冬のテラス席みたいな
雰囲気が、なんだか面白くて、これもまたよし。

砂壁、障子、畳のザ・昭和な部屋には、
こういう感じの原始的な方法がちょうどいいのです・・・。

結露予防のシートも窓に貼らなくちゃ。
サッシの中途半端な気密性がいいんだか悪いんだか、
水滴のついた窓ガラスから水が流れてくるんです。

納戸は湿気だらけ、下駄箱も湿気だらけ。
室内は暖房で乾燥しまくって加湿器が欠かせないのに、
なんでしょう、このギャップ。

去年GAPで買ったダウンを納戸に入れておいたら、
カビが生えてびっくりしました・・・。

家の中のいろんな場所のいろんな環境を日々改善中。
長〜い冬を少しでも快適に過ごすために、
孤軍奮闘しております。
by aomoringo50 | 2011-12-06 15:09 | 青森の四季