最高気温5℃以下の日々。


天気予報とにらめっこ。

これからずーっと最高気温は2〜4℃くらい。
最低気温はマイナスです・・・。

やっぱり津軽はさみーですねー(笑)。

でも、これが日常なので、寒い寒いと言っていられないし、
ふつうの暮らしを営まなければなりませぬ。

30年以上この地を離れていて、
ずいぶん歳を重ねて帰って来てしまったので(爆)、
この寒さ、骨身に沁みます・・・。

靴下2枚重ねは常識、
上も下もこれまでより1枚多く着込んで出かけるので、
薄着派を貫いてきたわたしは肩がこって仕方ありませぬ。

でも、東京で着ていると暑くてたまらなかった
厚手のニットやダウンジャケットは大活躍しています。

気温10℃の差は大きいですね。

ああ、冬の暖房費が心配だわぁ〜・・・。
家にいる時間が長いので、ファンヒーターがフル稼働してます。
止めちゃうとさすがに寒いので、18℃設定で。

さーて、またまた着込んで、
北国3種の神器(帽子、マフラー、手袋)を身につけて、
出かけるとしますか。
by aomoringo50 | 2011-12-07 10:16 | 青森の四季