飽くほどに・・・




書いてはいないのだけれど、すでに飽きてしまった
年賀状の宛名書き・・・。

いまだ手書き派のわたくしでありまする。

青森が生んだ巨匠、棟方志功氏ばりのド近眼モードで、
ハガキに字を書いていたら、首が痛いです・・・。

スイーツや料理のMOOKを眺めながら気分転換。

シュトーレン、マジパン、パネトーネのレシピ検索もして、
つくる気満々ですが、さていつ・・・?



窓の外は雪。いかにも北国の冬っぽい一面グレーの空。

午前中にかなりの勢いで片付けた庭の雪も、
断続的に降り続くお天気ゆえにすでに元の木阿弥状態。

虚しい。ああ、無情。不条理なり。

冬の間中、この追いかけっこを続けるのだなぁ・・・。
忍耐強い県民性はこういう風土から生まれるのよね、きっと。

室温が17℃くらいまでしか上がらない今日です。




午後から、白菜の下漬けをして、赤かぶとヤーコンを一緒に漬けて、
玄米を炊いて、いまは大豆を水に浸しているところです。

なんだかこの数日、無性にぜんざいが食べたいので、小豆も煮ようかな。

夕べはだしをしっかりきかせた白子の豆乳&練りゴマ鍋で温まったけど、
(具は白子、白菜、長ネギ、セリのみとシンプルに)
さて、今晩は何を食べようかしらん。
(残ったスープにかつお節とすりゴマを足してうどんを入れたら美味でした)

つくりおきの根菜ラタトゥイユをグラタン風にアレンジするか。

いやいや、明日、明後日と外出してしまうから、
帰宅後、速攻で食べられるものを何品かつくっておかねば。

自家製の食べる辣油もなくなってしまったからつくらねば。

ああ、なんだかお腹がへってきてしまいました。
はりきって何かつくりますかー!



というわけで、もうすっかり、宛名書きからの逃避状態。
今日はここまででいいかなぁ・・・。

外はもう薄暗くなってきていて、一日が終わる気分だし。

しかし、こんな風に、
好きなことばかり優先していいのか、わたし。

by aomoringo50 | 2011-12-17 16:04 | 雑記