動物番組をちら見して・・・




ズルいじゃないの・・・と思いつつ、
犬ネタ続きに、すっかり思うつぼの涙、涙。
愛犬2匹が膝の上にいたので、なおさら。

犬っていうのはほんと、パートナーなんですよね。

従順すぎるだの、まっすぐ過ぎるだの言われても、
だからいいんじゃないの!
と、反論したい犬バカです・・・。

猫だっていいんですよ、比べたりはできません。

この地域で、いまは野良犬というのは見かけません。
猫ちゃんは、首輪をしていないので判別できないコが、
たまーに現れますけどね。

数日前も、どっさり雪が積もった道具小屋の屋根に1匹。

寒くないのかなぁ、そこは危ないよ、
と、ハラハラしながら見ていたら、
すぐにどこかに行ってしまいましたが。

野良の犬はいなくなったものの、外飼い派は多数。

たぶん、生涯で一度もお風呂に入ったことも、
ブラッシングしてもらったこともないんだろうなという、
ドレッドヘアのコも見かけたりして不憫・・・。

散歩もせずに、つなぎっぱなしは可哀想だし。

犬の幸せがなになのかはわからないけれど、
人に飼われる状況の中での選択肢しかないんだなぁ。
ほんとは、野良で、自由に生きたいのかもしれないけど。

でも、雪国の野良は、冬、食べる物にありつけないよね。

どうやって暮らしていたんだろう、昔の野良は。
ほぼ野生並みに、狩りとかしちゃってたんだろうか・・・。
たくましく。生き延びるために。

うちのちびっこたちの命は、わたしが守らないとね。