きんかん。






金柑(きんかん)。片仮名で書けば、キンカン。

漢字や平仮名だと果物の印象だけど、
片仮名だとわたしの世代には塗り薬が思い出される。

歳なのか、古い世代なのか、わたし。

シナモン、ペパーミントはおしゃれな響きだけれど、
ニッキ、ハッカというとぐっとなじみ深いものになる。

意外と、昔から身近にあって使われてたんだよね、
ハーブもスパイスも、植物いろいろの効用は。

言葉を置き換えたり、表現の方法を変えるだけで、
新鮮になるし、注目を集めるものにもなる。

いろんなことの切り口をそうやって探していこう。



さて、きんかん&てん菜糖でつくったジャムを
チョコレート系の焼き菓子に使ってみようと思案中。

柑橘系ってチョコレートとよく合いますよね!

あ、カクテルにも応用できるかも。
ちょっと考えてみよっと。