冬眠生活。






いやはや今日も電車は、動いたり動かなかったりの模様。
今日の予定を来週に変更しておいてヨカッタ。

冬の青森で、無理なスケジュール設定は禁物であると、
少しずつ学習中。

効率よく動こうとギュウギュウに詰め込んだところで、
そうは都合よくいかないのであーる。

明日の遠出もキャンセルさせていただくことに。
もう少し気候が安定したら、ぜひ。

閉じこもる気がなくても、閉じ込められてしまう北国の冬。
冬眠に近い暮らしもやむをえなし。

この地で手仕事が発達したのも実感としてよくわかる。
外で働けない時間も決してムダにしないため。

頭で理解するだけと、身をもって感じるのは違うなと。
こうして身に沁みてくるいろいろをどうにかせねば。




それにしても………

体力温存のはずの冬眠なのに、
雪かきでけっこう消耗しちゃってるなぁ(笑)。

この厳しい冬を乗り越えられれば、もうなんとでもなりそう。
そんな気がする節分の朝なり。
by aomoringo50 | 2012-02-03 08:17 | 青森の四季