峠越え。





立春もバレンタインも過ぎて、さすがにそろそろ
寒さも積雪も峠を越えたのかと思っていたら、さにあらず。

今日も寒いし、雪もじゃんじゃん降ってまいりました。

シルバー人材センターの方々の雪かきのおかげで、
久しぶりに台所の窓から日差しが入るようになったのに、
また、屋根の雪がすべり落ちています。

まぁ、さすがにもう、そんなに積もらないとは思うけど。

今日からしばらくはまた氷点下。
うっかり薄着で出かけると後悔します。
でも、2月も半分が過ぎました。

桃の節句まで2週間強。春はもう少しでやってきますよね。





冬眠生活もあとひと月ほどで終わります…。

仕事をしないとね、春からは、本気で。
ようやく季節が一巡りして、4月で帰郷一周年です。

春夏秋冬それぞれに、なにをすべきかうっすら見えて、
知ってる人もちょっぴり増えて、
どなたと、なにを、どんなふうに進めていくべきか考え中。

なにができるかを考えると範囲がとても狭まってしまうので、
なにがしたいかをまずはしっかり考えてみます。

机回りは少し片付いたものの、
新たに増えた本のしまい場所に困り、積ん読状態。
仕事資料も、趣味の本も、見やすく整理する方法を模索中。

必要なリスト作成などもしつつ、
パソコンの中の整理もしないといけないのでありまする。

たぶん、来年が正念場なんです、十系数氣法的には。
去年は様子見、今年は準備、来年が本格スタートなのかなぁ。
今年の夏頃から新しいことを始めるのはよさそうです。

トントン拍子に進みそうにはないけれど、
くじけてもいられない環境だし、焦っても仕方ないし……。

仕事面での峠はまだまだ越えられず、
越えるべき峠さえも見つからず、
怪しいフリーター生活がしばらく続きそうです。

ブログタイトル「青い森のシニアフリーター日記」に改題するか…。
それとも「青い森のUターン奮闘記」とか?

夏は農業(加工品)、冬は工芸のお手伝い先はないでしょうか……。

by aomoringo50 | 2012-02-16 17:19 | 青森の四季