ハーブの越冬。






今年も、また、県のハーブの勉強会に参加したいです。
去年は抽選だったけど、今年もやはり人気なのかなぁ。

夕べの講座で露地で越冬できたハーブ数種のお話があって、
もっと詳しく知りたいと思った次第。
ルバーブの話もうかがいたかったのに時間切れで…。

どうして、イベントって、同じ日に重なるのでしょう。
どれもこれも中途半端な感じで、申し訳ない…。

しかし、雪の下で越冬させるということは、
冬の間は収穫はできないということなのですよねぇ。
ローズマリーなんかは、やっぱり屋内に置いて年中使いたい。

いろいろ、ちゃんと考えて、今年は去年の失敗を繰り返さないよう、
心して臨みます。去年はワイルドすぎた…(笑)。

でも、多年草は、こぼれ種で生えてきてしまうのだろうなぁ。
むぅ………。