人生のスパイス。




今日も風が強い津軽。

雲が広がるお天気ながら、最高気温13℃の予報。
一歩ずつ踏みしめながらゆっくりと、春が近づいています。



風邪があと一息のところで完治しないのだけど、
そろそろデスクワークばかりもしておられず、強制外出!

ショッピングモールっぽいところに物資調達に行くのだけど、
楽しみがひとつ減ってしまったの。骨董屋さんが撤退しちゃった…。
買おうと思ってた漆のお重があったのに、入手叶わず…。

やっぱり一期一会。欲しいと思ったらためらっちゃダメですね。
かなりのお買い得品だったもの…。く、悔しい…。
足付きお膳をただでおまけにくれるとも言われていたのに。

あーあ。



じつは、もうひとつのあーあ、があります…。

近所のかなーりおしゃれなアパートに空室が出て、
ちょっと高いけど、絶対いいよね、ここ…内見だけでも行こうかな…、
と、思っていたら、空室情報を見つけて2日後にはデータ削除。

入居者が決まってしまったらしい…早っ!
夢が一歩実現に近づくチャンスだったかもしれないのに、
ついためらってしまったために、「逃がした魚は大きい」な状態に。

あーあ。



ま、そういう巡り合わせで縁がなかったのだと思えなくもないけど、
たぶん、いまはその時期じゃなかったんだと思えなくもないけど、
ちょっと後悔してしまう自分がいたり。

大きな失恋のあとにすぐ結婚するケースが多いのはこれだな(笑)。

前回逃してしまったチャンスを、今度こそがっちりつかんでみせるって、
焦るのかもしれないし、妥協しちゃうのかもしれないし、
達観しちゃうのかもしれない。

でも、焦るのも、妥協もいやだなぁ。達観もどうかなぁ。

人生一度きり。一期一会の連続ですな。
煩悩だらけでマイナス思考のわたしは、悔いなく生きるなんて無理なので、
後悔はスパイスみたいなものだと思うことにします。

たまの後悔が、ぴりっと、きりっと、引き締めてくれるのさ、人生を。
by aomoringo50 | 2012-03-30 06:57 | 雑記