念願のお花見。



念願のお花見。_d0229487_7175930.jpg



友人たちと宴の場所に選んだのは、
こんな桜に囲まれた弘前公園内のピクニック広場。

たくさんの桜の白からピンクの濃淡にうっとり。
満開の桜からは、ときどき、視界がかすむほどの花吹雪がざーっと。

料理の上やグラスの中にもたくさんの花びらが散って、
友人の髪の毛にも花びらのアクセサリーが♪



念願のお花見。_d0229487_6502612.jpg


まずは、揃ったみんなで乾杯♪
ロゼのスプマンテを持参してまいりました。
もう少し冷えてるとよかったかも…。

4人だったのですが、早々に
グラスを引っ込めてしまった方が約1名w。



念願のお花見。_d0229487_6505145.jpg


持ち寄った料理やフルーツ。
写ってないけどもっと料理やパンやお茶もありました。

フルーツだけでも9種類かな? 食べ比べられて幸せ♡
友人が焼いてくれたカンパーニュも、
3種の辛味が入ったソースをつけていただいた生春巻きも絶品♡
冷えたアレンジルイボスティーと冷凍の安納芋や柿もいただき、
それぞれの得意分野をコラボしたお花見宴会でした。

酒担当のわたくしは、ロゼのスパークリング(イタリア)と
ワイン(フランス)を持参。
ニュートラルな味わい、かつ、色合いの異なる2本を選びました。

料理は失敗だらけの惨憺たる結果でしたが…。

「青パパイアが入ったベトナム風なます」
「なすと枝豆の中華風マリネ」
「フムス」*塩入れ忘れ 
「焼きナスのディップ」
「クスクスとワイルドライス&野菜のカレー風味サラダ」
「カリフラワーのハープ風味ひきにく団子
 with サルサソース」
「ホタテとサーモンのマリネ」
「ゴーヤとパプリカのピクルス」
「玄米入りのきのこと玉ねぎのキッシュ」
 *ベーコン入れ忘れ

調味料や材料の入れ忘れも多く、味に締まりがない出来上がり。
ちょっと凹んでしまいました…。
でも、果物と野菜、雑穀の使用品目は30種超え。
一応、野菜ソムリエが集ったお花見なので意識してみました。



念願のお花見。_d0229487_6563541.jpg

念願のお花見。_d0229487_6562554.jpg

念願のお花見。_d0229487_6561867.jpg

念願のお花見。_d0229487_6561419.jpg



お酒と料理が重かったのでデジイチはお留守番。
友人のデジイチも到着早々電池切れとなり、ご臨終…。

携帯撮影なので写真はあれなんですが、本当に綺麗でした、弘前の桜。
来年も行きたいな、お花見♪

ああ、とても楽しい一日でした。
ただのピクニックでもいいから、また、やりたーい!



念願のお花見。_d0229487_6565019.jpg

by aomoringo50 | 2012-05-03 07:35 | 青森の四季