ひーんやり。





このところ、朝晩の空気がひんやりしています。

真夏でも、夜は、驚くほど冷たい風が吹き込むことがあって、
びっくりしてしまうのですが、これがヤマセ?

どんより曇った空の下、明日は晴れろと念じています。

ほったらかしの家庭菜園、果樹やハーブのプランターを
なんとかせねばなりません。

計画的かつこまめに畑の手入れをしている友人の姿に、
「適性」の二文字が浮かんできます。

向き不向きでいうならば、栽培には向かない性格のわたし。

気候の変化に応じた対応や病害虫対策などを
毎日きちんとできるタイプではありません。

こんなにひんやりした日には、外にでることすら億劫になり、
デスクワークに逃避しています。

栽培者失格…。

下手の横好きというやつなので、楽しむばかりで進歩なし。
あれもこれもと手を出し過ぎなんですね。

梅雨になったら、また冷えるのでしょうか、津軽。
いろいろな作物への影響が心配ですね。
by aomoringo50 | 2012-05-29 07:57 | 青森の四季