−と+。





日々、ゆるやかな坂道を転げ落ちてゆく感じ。
そんな状況から逃れることができずにウツウツと…。


でも、今朝見たふたつの言葉を胸に刻んで、
気持ちを切り替えようかな、と。


「自分に同情するな」
「苦難を嘆くな。飛躍の機会だ」



誰のせいでもなく、自分のせいでこうなったんだから、
自力でピンチをチャンスに変えろ。

ということですね。つまりはそういうこと。
誰かが手を差し伸べてくれるのを待っても無意味。


平均寿命を考えれば、まだまだ先は長い。
ずっと落ち込んで暮らすのは拷問みたいなもんです…。




昨晩、悲しい夢を見ました。

天に召されたかつての愛犬2匹と広々した公園で遊んでいたら、
イベントが始まって急にどっと人が押し寄せて来て、
その人の波に飲まれて、犬たちとはぐれしまい、
みるみるその姿が見えなくなって。

人ごみをかき分けてかき分けて、
探しても探しても見つからず、
ノーリードで連れ出したことを悔やんで自分を責めながら、
ずーっとずーっと名前を呼んで探し続ける夢。

一度、そこで目が覚めたんだけど、
そのまま終わってしまうのが嫌でまた寝て続きを見たら、
なんとか1匹だけ見つかるんだけど、
それがなぜか途中で王子に変わり、姫はどうしても見つからない。

なぜ、姫は見つけられないのか、
王子だけが見つかって助かったことはいいのか悪いのか、
自問自答しながら、王子を抱いて立ち尽くす。
まるで『ソフィーの選択』のメリル・ストリープ状態。

それは日差しが燦々と降り注ぐ、
平屋の広々した理想の家に引っ越した直後のことで、
犬たちがのびのび過ごせてよかったなぁと思っていたのに、
その家に引っ越したこと自体を悔やみ始める自分がいて。

深層心理を表しているのかなぁ…w。



そんな夢に落ち込んで、ベッドの上で悶々としていました。
そしたら、朝、起きがけに、いい夢も。



昔、憧れていた人が、ちょっとした窮地から救ってくれて、
ほっとして喜び合う夢w。

相変わらずの優しい笑顔に癒されました♡



一晩の夢の中でさえ、悲しみと喜びとが混じり合い…。
人生いろいろ、マイナスとプラスを行ったり来たり。

ま、たぶんマイナスばかりじゃないでしょう、この先。


ファイト、自分!

by aomoringo50 | 2012-06-19 07:49 | 考えたこと