梅雨+台風=ふつうに雨。




梅雨入りしたばかりなのに、台風って…。
心配していたほど風雨は強くはないけれど。



日本(地球)の気候がどんどん変化してますね。
わたしが子どもの頃は、もっと四季がはっきりしてたもの。

今年の津軽は気温があまり上がりません。

昨日も最高気温24℃の予想までは多分いってなくて、
ノースリーブTに半袖チュニックで歩いてたら寒かった…。

ちびたちのお散歩にはちょうどよかったけど、
作物への影響が本当に心配です。



冷涼で乾き気味というのは、
多くのハーブにとっては好適な環境なのだけど、
今年はまだなーんにも手をつけていません。

去年、ジャーマンカモミールの花を干していた場所から、
自力で生えてきてはいますが…(笑)。

来月初旬にハーブの観察会に参加するので、
少し苗を手に入れて来ようと思います。

地植えにすると、いかにハーブの生長が早いか、昨年体験済み。
スロースターターでもきっと挽回できるはず。



暑い夏が本当に来るのか、信じられないくらい涼しい毎日です。
by aomoringo50 | 2012-06-20 06:31 | 青森の四季