うつ。





在京中、広告代理店や製作会社や出版社やいろんな会社の人が
“うつ病”で休職され、そんなに増えてるんだぁ〜…と、
傍観しておりましたが………。

他人事ではありません!


想像を超える患者数&かかる確率であります。
現代社会は、そんなに生きにくいのかと、あらためて実感。
ワタクシとて例外ではありません。

高齢者の隠れうつ病患者がとても多いと知りました。

そして………、
高齢者の介護をしてる子ども世代も陥りやすい罠なのです…。
いわゆる中高年層にねw。

認知症など、治らない病気を介護していると無力感が多い。
やってもやっても報われず、看取った末の自己嫌悪らしいです。

いやだ〜、絶対いやです、そんな状況。

加齢とともに前頭葉の萎縮が始まると(40代からだって)、
誰でも認知症の予備軍になっていきます。でも、うつは別物。
マイナス思考、負のスパイラルがその傾向とか。

やだ、傾向あるじゃない、とw。

死んでも“うつ病”にはならない!


それが、目下最大の目標です。
by aomoringo50 | 2012-06-22 18:31 | 考えたこと