野菜(831)の日。




今日は、野菜の日。
野菜をもりもり食べてパワーチャージしましょう♪

帰郷して、いちばん幸せだったのは、野菜が安くて新鮮なこと!
本当に、文字通り、もりもりと食べる事ができて幸せです。



もともと丈夫なわたしですが、
10年近く前から雑穀米〜発芽玄米〜玄米を食べるようになって、
ますます病気知らずになった気がします。
ここ数年は、野菜を多種類、毎日食べているので、さらに健康!

まずは、体温が上がりました。
低体温症がとりざたされる昨今ですが、わたしは平熱が36度8分くらい。
免疫力を考えても、基礎代謝を考えても、ちょうどいいのかな。

そして、風邪をひかなくなりました。
ひきかけても、軽い症状ですみ、自然に治ります。
あと、便秘は経験がありません。
食物繊維も十分に摂れているからなんでしょうね。

本当はハーブティーでもっと体調を整えられるはずなのに、
暑さが続くと、ついミネラルウォーターに手が伸びて…。
でも、ナチュラルミネラルウォーター(アルカリイオン水)も、
からだをニュートラルに戻すのに効果的なので、夏はこれで乗り切ります。



野菜だけだと力が出ないなんて嘘。
むろんバランスよく食べるのが前提だけど、
野菜はその色や食感のバリエーションで楽しませてくれるし、
パワーもくれる。目からも元気がもらえます。

数日前に、日野原重明先生が、
「あれこれ健康法を探すより、生き甲斐を持ちましょう」
とおっしゃっていて、とても共感しました。

食も同じですよね。

からだにいい特定の食べ物を探すより、
素材や調理法のバリエーションを楽しみながら、
食べる喜びを味わいましょう♪

食べることは=生きることですが、
生きるためだけに黙々と淡々と食べるのでは味気ない。



よし、わたしの座右の銘は、今日からこれにします!



よく食べ、よく生きる。



四季の旬を楽しみながら、楽しく食べて、幸せを感じたい。
毎日、そうして、暮らしていきたい。

大地のごちそういただきます。
そんなタイトルの本があったけど、ほんとにごちそうですよね。
ありがたい恵みに、今日も感謝!