極上の「菜種油」。






日々つかう調味料って、大事ですよね。

マクロビオティック、昔ながらの製法の発酵食品や調味料、
世界中の家庭料理、こだわりの料理人たちの愛用品…、
取材で知識を得るたびに、「自分に都合のいいとこ取り」をしてきました。

あれこれ試しては、お気に入りを増やしてきたのです。

帰郷してから出会い、衝撃的に感動したのは、横浜町の菜種油♡
EVオリーブオイルとはまた違った濃厚な風味がたまりません。
加熱するのはもったいないので、生食がおすすめです。

この辺りのスーパーでは買えないので、ネットショッピング。

やや高級なEVオイルくらいのお値段がするので、
できれば鮮度も重視して、おいしいうちに使い切りたい!
よって、産地直送のほうが安心。無農薬栽培なのもしびれます。

油の旨味って、ほんとにスバラシイ☆

エゴマ油も県産品が欲しいのだけれど、こちらはさらに高級。
いいもの、希少なものが高いのはやむを得ないけれど、
デイリーには使えません…。

菜種油も、主に「仕上げ用」に使っております。
塩やしょう油も、下ごしらえ用と仕上げ用を使い分けると、
ちょっとお味に差がつく気がしますぞえ〜。