冬のハーブティーと、蜂蜜。




加湿器をつけても、乾燥してのどがひりひり…。

抗ウイルス性の高いエッセンシャルオイルを拡散しているけれど、
それでものどの炎症、風邪、インフルエンザが心配な初冬。

冬のブレンドハーブティーの出番です。

冬のハーブティーと、蜂蜜。_d0229487_11534622.jpg


今日は、エキナセア、ネトル、リンデン、ベルベーヌ同量くらいに、
スペアミントを少々加えてみました。

MUJIのストレーナーつき耐熱ガラスカップは、片付けが楽で、
たっぷり飲めるのでお気に入りであります♡

ネトルのまったり感がのどにやさしい&ミントですっきり。
はぁ…ほっとします。




さきほど、地元の養蜂家さんのおいしい蜂蜜が届きました♪

冬のハーブティーと、蜂蜜。_d0229487_12253517.jpg


りんご蜂蜜は、仕事のレシピ用なので、どーんと500g。

菩提樹蜂蜜は、リンデンのシングルティーに入れたくて買いました。
リンデンのエッセンシャルオイルもあるので、これでリンデン三昧☆
ばっちり安眠できること、間違いなしです。

この岩木山養蜂さんの蜂蜜はほんとにおいしい!

来年また、かぼちゃ蜂蜜が買いたいなぁ(珍しいですよね)。
個人的にいちばん好きなのは、白神山地のとち蜂蜜かなぁ。

あ、蜂蜜の回りに散らしてるのは、蜂蜜飴(塩味)です♪



今日も変わりやすい天気の津軽。
みなさん、体調管理に気をつけましょうねー。