誤算。




非常時用にと、大枚はたいて買ったカセットガスストーブ。

カセットコンロと同じガスが使えるので便利かも。
台所に立つときにささっと運んで使えて便利かも。

そんな期待を十分に込めて、タクシー代を投じて持ち帰った。



わくわくと箱を開け、コンパクトサイズに満足し、
説明書を読み始めて…

ガーン!

気温5℃以下のところでは使用できない、
うまく点火、燃焼しない………と、な………。

使えないじゃーん!



北国の冬は毎日が気温5℃以下。日常レベルである。

室内専用という部分は事前にネットでチェックしたけれど、
まさか、その程度の気温で使えないとは。

一応、あとで試してみようと思うけど、ショック〜。





昨冬、わたしはしもやけになった。
足の指が赤く腫れて、かゆいやら、痛いやら。

お風呂で温まって、ワセリンつけてたら、すぐ治ったけど。

東京の風は本当に冷たくて寒いけど、
さすがに、しもやけにはならなかったものねぇ。

津軽の冬はやはり、半端なく寒いということなのだ。

さて、今日も五本指靴下+靴下+厚い中敷を敷いた長靴を履いて、
買い物に出かけよう。そうしよう。
by aomoringo50 | 2012-12-10 09:04 | 青森の四季