都落ち。




在京中、あるきっかけで親しくさせていただいていた
売れっ子スタイリストさんとの会話から。



彼女は、都心のタワーマンションに住んでいましたが、
あるとき、手狭になったので、世田谷の一軒家に引っ越しました。

ちょうど高名な建築家さんの取材直後だったわたしは、
あの方も世田谷にオフィスを移転したわよ〜、と報告。

すると…。


スタイリストの彼女いわく、
『都落ち』って言われるのよね〜。


はぁ〜。家賃うん十万の一軒家が都落ちですかぁ?
わたしなんて、そもそも世田谷区在住歴長いんですけどぉ〜。
その前が目黒区だったけどぉ〜。


世間(業界)は、そう見るのよ。


じゃ、いっそ、湘南方面まで行っちゃえばいいじゃん。


という会話が交わされましたが、
仕事の効率を考えれば、それはありえず。



がんじがらめですね、世間の評価って。
とはいえ、この話題、たぶん、青森では通用しません。

つまーり、オフィスの場所がどこかなんて、
そんな評価基準は、ないんですよね〜。

人です、人。だから、彼女はもちろん大丈夫。

そもそも、都、って?
by aomoringo50 | 2012-12-15 20:57 | 雑記