こけし館へGO!





クリスマス寒波襲来の天皇誕生日。
黒石市にある「こけし館」まで行って来ました。


真冬日で、地元JR駅のホームは吹雪。

こけし館へGO!_d0229487_734744.jpg


↑これでも午前9時半過ぎ。古い駅舎の渡り廊下が切ない…。



ところが、移動中にみるみる晴れ渡り、弘南鉄道に乗り換える頃には、
きらっきらの青空が広がり、気分上々。

こけし館へGO!_d0229487_734761.jpg



2日間有効の「津軽フリーパス」を買ったので、
津軽エリアのJR、私鉄、バスのかなりの路線は見せるだけで乗れます。

こけし館へGO!_d0229487_7342063.jpg



JR、私鉄、路線バスを乗り継いで、一路、こけしの聖地へ!



車窓には、こんな白銀の世界が広がっています。

こけし館へGO!_d0229487_7343446.jpg

こけし館へGO!_d0229487_7344292.jpg




ちなみに、弘南鉄道の弘前・黒石間を走る車両は、元・東急車両♪
つり革もそのままなので、東急百貨店の広告入りです。

こけし館へGO!_d0229487_736072.jpg

こけし館へGO!_d0229487_736470.jpg



東急沿線に30年以上住んでいた身には、懐かしさいっぱい。
窓の外に東京の見慣れた景色がふっと浮かんだり…。

昭和38年の車両ということなので、来年50歳!?
どうりで、連結部分などはかなり劣化し、雨漏りしてたり。

でも、がんばる東急車両が、滅茶苦茶うれしかったのでありました♡



黒石駅でバスに乗り継ぎ、やって来ました、こけし館。

こけし館へGO!_d0229487_7355140.jpg

こけし館へGO!_d0229487_7361372.jpg



世間はクリスマスですものね〜。

こけし館へGO!_d0229487_736496.jpg



お正月も近いですしね〜。

こけし館へGO!_d0229487_7361616.jpg



もちろん、王道もね〜。

こけし館へGO!_d0229487_736898.jpg



お土産のお酒までがへぇ〜。

こけし館へGO!_d0229487_7363164.jpg





1階には津軽を中心に、東北の主産地のこけし、こけしモチーフの雑貨、
お土産品などが所狭しと並んでいます。

2階までの吹き抜けにそびえ立つ日本最大のこけしは圧巻だし、
工人さんの実演や、こけしの絵付け体験もあります。

2階は有料の展示室。こけしファン垂涎のコレクションがずらり。
今回はゆっくり拝見できなかったので、次回ぜひ。



今回の来訪の目的は「こけしモチーフの消しゴムはんこ」ワークショップ。
その前に、こけし館をじっくり堪能させていただきました。

ワークショップ開始が午後からなので、
ちょっと、隣りの伝承工芸館まで歩いて行って、腹ごしらえも。

こけし館へGO!_d0229487_7362164.jpg



黒石名物「つゆ焼きそば」を初体験♪
ホールのおねえさんのおすすめで、カレー味にしてみました。

細めのうどんがカレースープにひたっていて、トッピングは天かす。
具材はキャベツとにんじんでした。

思ったよりあっさりしていておいしかった♪




お昼を食べて、ワークショップに参加し、帰りのバスに乗る頃には、
午後4時だというのに、このほの暗さ。雪がしんしんと降っていました。

この木はクリスマスツリーにぴったりの形だなぁ…と、
思って眺めながら、遅れぎみだったバスを待っていたのでありました。

こけし館へGO!_d0229487_7381286.jpg



ああ、楽しい一日でした♪ また、ゆっくり遊びに行きたいなぁ。