真冬日の節分なり。







ときおり激しく吹雪いている節分の日曜日。

立春の前日の節分は、暦上では冬(四季の最後)の終わりであり、
いわば大晦日のようなもの。

春夏秋冬の最初の季節、春が始まることが、
実質的には一年の始まりといういう考え方ですよね。



奇しくも、ゆうべ野菜ソムリエの仲間で会食した
アスパム14階のレストランの名前が『はなぁふ』といい、
はる、なつ、あき、ふゆの頭の文字をつなげた店名なんだとか。

やるなぁ、K事務局長♪

なんで、「あ」だけ小文字なんだろうという疑問は、
はなあふ、だと発音しづらいので、はなーふ、と、
呼べるようにしたのかな、と同じテーブルの皆で勝手に推測。




なんにせよ、今日は、明日から新年を迎えるつもりで、
ごっちゃりしている頭と気持ちをいま一度、あれこれ整理する予定。

体調がいまひとつでもあるゆえに、今日は家でのんびり。
お願いしていたガーデニングと、きものの本と、小説が届く予定なので、
首を長ーくして待ってます。

似合わないけれど、きもの大好き♡
自分に似合う着こなしを身につけられるよう、修行したいのです。
もちろん、普段着きもので。

そんなことも、つらつら念頭におきながら、
2013年でも、平成25年でもない、新しい自分の一年を始めまーす。
by aomoringo50 | 2013-02-03 11:57 | 青森の四季