渋い食材が好き♡






乾物、その甘美な響きよ♪
旨みがぎゅぎゅっと凝縮された乾物が大好きです。

野菜、豆、海藻、魚…。
あれば、料理の深みとバリエーションが増します。

身欠きニシンとか、干し鱈とか、
子どものころに見るのも嫌だったものが愛おしくてたまりません。



山菜、その滋味あふれる豊かさよ♪
四季折々のいちばんエネルギーのある食材をいただくありがたみ。

どうして、子どものころは苦手だったのかなぁ。
きっと、大人の密かな愉しみだったのでしょう(笑)。

春夏秋の味覚をこれからは存分に味わいたいと思っています。
だって、いっぱい生えてる♪



発酵食品、その芳醇、馥郁たる香りよ♪
臭いものは旨いもの! もちろん、いい香りもありますが。

飯ずし系のものとかは、ルックスが苦手だったのですが(笑)、
昨年、鰊のすしを食べて開眼いたしました。

旨み成分が発酵して生み出される複雑な香りや味わい。
たまりませんよね。

調味料もぜんぶ含めて、発酵食品なくしては生きていけません。
腐敗との境界線を見つけた先人達は偉いなぁ…。



さて、そんなこんなの滋味地味食材をつかって、
今日もごはんをつくります♪ 

ああ、幸せだなぁ♡