「和」でしみじみ。






最近、地元産の玄米がおいしすぎて、
つい、和っぽい、しみじみ系のおかずばかりつくってしまうので、
たまにはガツンと洋風でいくか!
そう張り切って、今朝、台所に立ちました。

いわしの頭と内臓を除いて洗い、
ディルウィードと粗挽き黒胡椒をたっぷりまぶしつけて、
地元産の菜種油と白ワインヴィネガーで蒸し焼きに。
自家製のハーブパン粉とチーズ、トマトソースをトッピングして、
玄米にこってりのせた洋風丼にして食べるつもりでした。

と…ここまではよかったのに、
やっぱり醤油風味がいいよねぇ、と思い、
あ、玄米にちぎった大葉と炒り胡麻かけてみるかぁ、
そうなると、仕上げに七味唐辛子もいっとくう、
だんだん和風にシフトして、結果、大いに和テイストな丼が完成。

意図とは違ったものの、やっぱり醤油味はおいしいね☆
玄米にしみた油+醤油がたまらない♡
と、大満足して食べ終えたわたくしでありました。

歳なんですかねぇ…(笑)。
でも、これは油を使ったレシピですからぁ〜、若い部類?



さて、夜こそは、洋風メニュー♪
根菜たっぷりポトフをつくる予定ですが、
さて、この初心も、どこでどうなることやら…。

緑の野菜がどっさり届いたので、今宵も下ごしらえをば。
大好きな乾物も、海藻も、きのこも、たっくさん使う予定です。
野菜にさわっている時間が、本当に大好き♡
毎日毎日、たっぷり野菜が食べられる日々に感謝♪



さてさて、30種類以上の食材を目の前に、燃える夜(笑)。
窓の外は、予報通り、雪が降っているけれど、
気にしない気にしない…気になるけど気にしない…見ないふり。

さ、とりかかりますかねぇ♬