カテゴリ:雑記( 203 )





衣替えをなんとか終え、ちびたちの予防注射も済み、
フィラリアの薬を飲ませる季節となりました。

倉庫の網戸張り、片付け、畑や庭のこと…
気になることはまだまだありますが、手つかず状態。

できる範囲で、のんびりと…なんて構えていると、
あっという間に冬が来てしまいそうな青森です。

来月から、アウトドア活動が佳境に入るので、
楽しみなような、慌ただしいような。

それにしても、今月で、1年の半分が終わるとは、
おそろしいことであります…。
by aomoringo50 | 2013-06-04 06:36 | 雑記





ちょっと肌寒い昨日、今日。
気温が低下すると、動きが鈍ってしまいます。

暖かいと、なんでもさくさくできるのですが、
寒いと一気にやる気も元気も低下。

停滞ぎみのあれこれをなんとかせねばと思いつつ、
空回りしているこのごろです。

先延ばしにしていることが多すぎて、
どれから手をつけていいのやら。

明るい未来に向かって、一歩でも進まねば。
もう後戻りはできません。
by aomoringo50 | 2013-05-02 07:20 | 雑記





桜もぼちぼち咲き始め、心躍る季節♡


のはずが、わたしの心臓は動悸のほうがはげしく…(苦笑)。

こんなに疲れやすかったっけな、
と落ち込みつつ、10時間寝ましたが、まだ寝足りない。

歳をとるほど、長く寝られなくなるというので、
まだまだ若いのか、自分(笑)。

寝てももう縦に育ちはしませんが、横には育ちそう。
ゆうべは、晩ごはんを食べてすぐに寝てしまいました。

ダイエットへの道のりはまた遠く果てしなく…。

冬の疲れが出ているのではないかという知人のご指摘に、
なるほど、と思った朝。


疲れてる場合でも、ぶくぶく太ってる場合でもありません。
春なんだから、スキップできるような心身でいなきゃ。


蝶のように軽やかに♪
by aomoringo50 | 2013-04-25 07:59 | 雑記





やりたかったことを始めてみて、気づいたこといろいろ。

お互いさま、と思える関係を築くこと。
奢らず、ぶれず、媚びず、昂らない強さ。
そして、笑顔。

人との関係も、仕事の結果も、すべては鏡。
まずは、笑ってみよう、と、昨日、思った。
プレッシャーも、ストレスも、笑ってはね除けよう。

笑顔で幸運を引き寄せるのだ〜♪  
by aomoringo50 | 2013-04-22 08:07 | 雑記





ようやくの青空。

朝からちらちらと降ったり止んだりしていた雪が、
完全に降り止んだ。

寒さは厳しいけれど、雪の照り返しがまぶしい。



どうしようか迷っていたことがあった。

でも、その日が新月だとわかったので挑戦しようかと。
0から始めるタイミングなら、なんだかうまくいきそうな気がして。

運を天にまかせてみるか…なんて。
by aomoringo50 | 2013-03-11 15:24 | 雑記





まもなく、あの日が巡ってきますね。

まだ、2年。なにもかも、癒えるにはほど遠く、復興もほど遠く。

もう、2年。日常に埋没していると、つい忘れがちになってしまう。

自分が生きていられることへの感謝と、わがままへの反省をする日。

愚痴が言えるのも、やり直そうと思えるのも、命あればこそ。

さて、2月もあと2日。3月がやって来ます。
by aomoringo50 | 2013-02-27 06:41 | 雑記





食べた物を書き出し始めて1週間。

玄米、野菜、乾物中心で、中身はなかなかヘルシー。
量だって、膨大というわけではない。
意識して、油脂の使用量は減らしている。

なのに、なのに…。

雪片付けにせっせと汗を流している。
買い物だって、外出だって、徒歩を心がけている。
早寝早起きで、不摂生なんてしていない。

なのに、なのに…。

どうして、下腹ぽっこりなの?
どうして、太ももむっちりなの?
どうして、ジーンズのボタンがはちきれそうなの?

なぜなんだぁ〜。

心の叫び。

これから、傾向と対策を検討予定。
どこから手をつけるべきやら…。
by aomoringo50 | 2013-02-25 08:31 | 雑記






新しい仕事の開始に向けて、blogのお引っ越しを検討ちう。

エキサイトは写真がきれいで、アップが簡単なので、
ここで続けたいとは思っていますが。

さてさて、とにもかくにも、いろいろ準備中でございます。
by aomoringo50 | 2013-02-17 06:59 | 雑記





帰郷以来、体重計に乗ることをやめていた。

在京中は健康管理のために、体重と体脂肪はチェックして、
ある程度気をつけていたのに、すっかり放棄していた。

そして、あまりに無頓着でいたツケがきた。

玄米、雑穀、野菜中心のヘルシーな食生活だったはずが、
品数多く、バランスのよい食生活だったはずが、
どんどん崩壊し、その結果、どんどん体調が変化し…。

体調だけでなく、明らかに体型も大幅に変化して、
隠そうとゆるい服ばかり着るので、限度なくからだも弛み、
ジャストウエストの服は着られなくなってしまった。

これはヤバい。美容上だけでなく、健康上もヤバい。
先日の野菜ソムリエの集いに集まった女性たちがみな美しく、
明らかに努力しているのがわかっただけに反省をした。

そして、ここ最近に読んだ食関連のインタビューやら、
本の内容から、食生活について、本当に考えさせられ…。

なぜ、太るのか。なぜ、体調がよくないのか。
なぜ、気分が優れないのか。
いろんな不調の根源が、いまの自分の食にある気がして。

ファスティングして、体内リセットして、やり直したい気分。
なにを、どう食べていくかを、真剣に考えたい。



体重チェック再開します…。
見えないところにしまった体重計を取り出します…。
まずは、現状確認から始めます…。
by aomoringo50 | 2013-02-16 21:22 | 雑記







あまりに気持ちよいお天気で、夢のよう。
昨日の荒天と、今日の好天の鮮やかな対比が、お見事!

雪の照り返しがまぶしくて、まともに目を開けて歩けません。
しかも、路面はぴかぴかで、つるつるです…。

地元のホームセンターも、スーパーも、大いににぎわっておりました。
昨日はみんな、じっと家に籠っていたんでしょうね。



しかーし、どこにいても、なにをしていても溜息が出ます。



こんなとき、姫と王子がそばにいてくれるのが、本当にありがたく。
2匹のぬくもりと、愛情に支えられています。

人間ではないものの、家族である彼らがいなければ、
到底いろいろな苦しい状況を乗り越えてこられなかったと思います。

いつも変わらず、そこにいてくれるだけで幸せです。
長生きしてもらわないと困ります。
by aomoringo50 | 2013-02-09 16:23 | 雑記