カテゴリ:趣味( 5 )



本当にすばらしいタイトルの雑誌だと思う。

レッスン&セミナー大好きのわたくしとしては、
惚れ惚れするしかない名前。稽古と学ぶ。

しかし、残念ながら、購入したことはありません…。



学校は、野菜、雑穀、魚、ハーブ、アロマ、パン、シナリオ…
料理は、イタリア、懐石、タイ、モロッコ、韓国、ベトナム、家庭料理…
その他、各種フラワーアレンジメント、寄せ植え、キャンドルづくり、かご編み、金継、着付け、ピラティス、ボクササイズ、タイ式ヨガ、ワイン…

もっといろいろ習っているはずですが、もう思い出せない(笑)。
それだけ身についていないということでもあり…。

仕事で必要性を感じたり、興味を持って始めたこともあるし、学校やレッスンに通わずとも、仕事で覚えたことも多々あります。
でも、まぁ、要するに、仕事がいちばんのケイコとマナブでありました♪ どんなことでも知る機会が持てて、幸せな職業だと思います。




好奇心がある限り、人は老いない!
これが持論&ポリシーなので、今後もガンガン行くのだ〜☆

そして、同じようなベクトルの方々と、共に人生をエンジョイしたいと思います。
どうせ生きるなら、楽しい時間をできるだけ多く持ちたいです。
じゃなきゃ、生まれてきた甲斐がありませんから!

by aomoringo50 | 2013-02-14 15:35 | 趣味





先日、青森駅前のA-FACTORYで参加したワークショップが、
あまりに楽しかったので、またまた行ってきました、

消しゴムハンコ教室♪


会場は、講師のmizutamaさんが愛してやまないという、
こけしの聖地、こけし館(黒石)。

d0229487_8245749.jpg




ワークショップ会場の壁面がこれですよ〜、素敵☆

d0229487_8255720.jpg




モチーフのテーマはもちろん、こけしです。可愛い♡

d0229487_825865.jpg

d0229487_825394.jpg





そして、会場に持参してくださったmizutamaさんの
こけしコレクションの数々。

d0229487_8251725.jpg

d0229487_8254551.jpg

d0229487_8252446.jpg



上の写真の3枚目の天使…あれ……
頭頂部には横なで髪がうっすらと…口もとにはひげが…。
mizutamaさん命名「部長こけし」。インパクトあり。

このこけしのすぐ横に座っていた方が、
インスパイアされて彫り上げたのがこちらの作品です↓

d0229487_8255075.jpg



すばらしい仕上がりですよね〜♪ 
心の底から笑いがふふっとわきあがってくるルックス。
左は、ほっぺがほんのり赤く染まった「ほろ酔い」バージョン。

こういうセンスを持ってる人がうらやましいなぁ〜☆



窓の外は雪。

d0229487_8265952.jpg



参加者みんなで黙々と手を動かしたあとは、
「あらー、かわいいー」「すごい、うまいー」ときゃあきゃあ大騒ぎ。

うーむ、楽しい。やっぱり、楽しいぞ、消しゴムはんこ。

冬こそ、暖かな室内で、じっくりていねいに消しゴムはんこ。
気分は棟方志功です。
by aomoringo50 | 2012-12-24 08:46 | 趣味





昨日、さくら野百貨店で開催中の「手づくり市」に寄り、
こぎん刺しのアクセントのある麻のエプロンに強く心惹かれるも、
お財布と相談して…断念。
ロングタイプのものが、パンをこねるときによさそうでしたぁ☆

その作家さんがご自宅で「こぎん刺し」レッスンをされているそうで、
興味がむくむく。行ってみたいなぁ。隣町だし。



そのあと、耳当てつきの帽子はないかなぁ…と、
1階におりて服飾雑貨の売り場を物色していたら、ありました♪
とても可愛いデザインでしたが、お値段3万円超え。
これまた、お財布さんがうんと言ってはくれず、速攻で断念。



やっぱり自分で編むか、母に編んでもらうしかないか。
そう考えながら、駅に向かっていたら、
アウガで、メーカー直売のニット市という貼り紙が目につきました。

へぇ、珍しい〜☆
と、のぞいたら、量り売りの毛糸が山盛りあって、気分はハイ↑
悩みに悩んで、2種類を購入いたしました〜。

d0229487_15573960.jpg



焦げ茶&アイボリーミックス(300g)は帽子、
金赤&キャメル&アイボリーミックス(500g)はストールになる予定♪

足りるかなぁ…。

どちらもこの1巻き(ロール)しかなかったのです。
半端だから格安ってことなんでしょうけど。



あー、はやく仕事を終えて、編み物したいなぁ♡
by aomoringo50 | 2012-12-12 16:18 | 趣味



自由な時間があるって、スバラシイね♪

自由業になって四半世紀以上ですが、旅はもちろん、
本当に好きなことができる時間を平日でも捻出できるのって、
唯一の特権じゃないだろうかって思う。



と、前置きが長くなりましたが…。

本日、「消しゴムはんこ」に初挑戦して来ました。
金継とおなじく、ずーっと気になっていて、やりたかったこと。
これも、帰郷して、体験することが叶いました〜♪

自慢じゃないけど、超がつくほど、手先が不器用。
とくに、刃物の扱いはド下手もいいところで、
絶対向かないと思っていました。



が…、あれあれ〜、なんだか楽しいぞぉ〜。

次々と彫っては押し、描き加え、なかなかイケテるんじゃない☆
と、勘違いしてしまうほどに、
講師の先生の誘導がうまかった…ということですね(笑)。

こりゃ、楽しい!

というわけで、基本的な道具一式、買って帰ってきました。



ちなみに、これは、講師の先生の作品の一例↓。

d0229487_1529927.jpg


著書もたくさん出版されている有名な作家さんだったんですね。
そういえば、以前、何度かブログを拝見したような…。
こつぶカフェさんでレッスンやってらしたような…。

帰郷前にネットでチェックしていた人は、
必ずやどこかでつながってきます。



レッスン終了後は、デザートと飲み物のカフェタイムで〆。

d0229487_1529145.jpg


ちょっとシュールなきこりさんをなぜか持ち帰ってしまった…。
あとで、どっかに、刺しときます♪
by aomoringo50 | 2012-12-11 15:50 | 趣味





昨日、雪が小降りだったのと、フード付きコートだったので、
油断して、帽子をかぶらずに出かけた。

そしたら、途中で、ちょっと吹雪いてきた。
買い物荷物で両手がふさがるから、傘はさせない。

というか、端から持ってきてなかったし…。

耳が冷たいなぁ。眼鏡がくもってよく見えないなぁ。
フードはすぐ脱げちゃうなぁ。

なんて、考えながら、吹雪の中を歩いていたときに、
ふと思い出した。

子どものころ、みんなよく、
耳からあごにかけてベルトみたいなものがついた
ニットの帽子をかぶっていたなぁ、と。

目深にかぶるニット帽は、温かいのだけど、
だんだん目の上にかぶさってきて、じゃまになることが多々ある。
プリムつきの帽子は、風にあおられて脱げやすい。

そーだ、あの帽子を編んでみようかな。

前面にだけ少し雪よけのツバが欲しい。
いっそ、マフラーとの一体型にしてしまおうか。
肌触りのいいウールがいいよね。

考えるのは楽しいけれど…。

さて、理想の帽子が完成する日は来るのか。
はたして、お披露目できるのか。
それは、人様の前にかぶって出られるようなものになるのか。



乞うご期待!





編み物は子どものころから好きですが、巧くはないのです。
ゲージをとったり、図案を起こしたりする作業は苦手です。

適当に編みながら考え、なんとなく出来上がるパターン。

学生時代まではセーターなんかも編んでました。
仕事を始めてからは、最後まで編み終えられた試しがなく…。

さて、今度はどうかなぁ。

by aomoringo50 | 2012-12-09 12:05 | 趣味