<   2012年 12月 ( 77 )   > この月の画像一覧

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20121230/Mainichi_20121231k0000m010035000c.html


で、毎度のことながら、リンクを張れません。
どうしてなのかなぁ。
by aomoringo50 | 2012-12-31 14:36 | 雑記





とりあえず、今日から3日分の食材、買ってきました。
大晦日のスーパーは、カートがなかなか進められないほどの大混雑。

わが街にも、こんなにおっちゃんがいたのかと驚くほど、
今日はご夫婦連れやファミリーの買い物客でにぎわっていました。

ついつい、のぞいちゃう人様んちの買い物かご。

農家さん風のご夫婦のかごは、できあいのお惣菜やお寿司がてんこもり。
せめて、年末年始くらい、お母さんにもラクさせて、
みんなで一緒に食べて飲もうということなんだろうなぁ。

サラリーマン風のファミリーのかごは、意外に質素。
わが家も昔からそうだったけど、お正月の特別感って、お餅くらい。
共働きのわが家に、お節の習慣はなかったし、核家族で来客もなかったし。

母が看護士だったので、年末でも勤務があり、いつもと違うのは、
大晦日に、家族揃って本家にお邪魔し、親戚からお年玉をもらうこと。
でも、その場に、どれだけの親戚が集ったのか、いまは記憶になく。

特別な食べ物の記憶といえば、どかんと届く大量の毛ガニくらい。
大きくて、身が詰まっていておいしかったけど、さほど好きでもなく(笑)。
でも、両親ふたり暮らしになってからは、その習慣もなくなったようで。

今年は、父のいない年越しで、本当は、お祝いは御法度。

そこで、手巻き寿司、鱈と白子の鍋、バラ焼き、おでん、けの汁、
年越しそば、雑煮、ぜんざい…などが食べられる程度の、さっくり買い物。

母と、あとでやってくる兄と、わたしだけの年越し。兄の家族は不在。
だから、がんばらなくていいんです、今年は。
来年はまた、以前のように、お節をつくりたいけれどね。



予報通り、吹雪いてきました。
荒れ模様の大晦日、
そして、元旦になるみたい。




買い物、済ませて、ラッキーでしたぁ。
積もりそうですね、雪。





あー、腰が痛い…。道路、つるつるです、緊張します。
買い物カゴとエコバッグを肩と手に提げて、
滑る道路の端っこを、車を避けながら歩くのは、超スリリング。

朝の雪片付けで酷使した腰が、
緊張しながらのよちよち歩きの負担でズキッ。
ドキドキしました、ぎっくり腰になったらどうしようって。






夕べは、田口ランディ著『キュア』を読んでから、就寝。


今年、最後になるかもしれない1冊は、
その前に読んだ『影法師』にも、『青い鳥』にも通じるところがあった。
何気なく選んだ本のテーマが偶然重なっていたのは、
それが2012年の総括であり、2013年への指標だからなのだと思う。





なんのために生き、なんのために働くのか。
だれとともに生き、だれのために働くのか。


与えるだけでなく、求めることもまた必要である。
求めて、受け入れ、分かち合うことで満たされる。





リターンマッチは始まったばかり。
萎えない、諦めない、そして、信じよう。


フィクションのなかの真実や真理。
自分なりの解釈でいいところが、好きなんだと思う。


やっぱり、小説っていいね。
by aomoringo50 | 2012-12-31 07:41 |





29(肉)の日は昨日だったけど、
これから、お肉屋さんへ年末年始用の肉の調達に♪

あとは今晩のおかず用になにか。

星占いの今日のラッキーフードはホルモン♡
買ってこよっかな〜。もつ煮込み、おいしいもんね〜。

今日の暖気と雨で、屋根の雪は落ちてくれた。

大晦日と元旦は、兄上さまに雪片付けの権利を譲り、
わたしは料理担当をしたいなぁ、と。

たまには、心おきなく料理がしたい。切なる願い☆

腰が猛烈に痛いいま、昔サイズの低いシンクがつらいけど。
どうしても前屈みにならないといけないので…。

この家のあれやこれやは、来年の最大の課題だなぁ。




生まれたばかりの頃は眠ってばかり。

幼いうちも、いまのいままで遊んでいたのに、
ふと見ると、ことりと寝ていたり。



うんと年をとるとまた、眠ってばかり。

起きている時間はごくわずか。
だから、一日はきっと短いんだろうな。





部屋では姫が、居間では母が、
一日の大半をうとうとして過ごしている。

人も、犬も、よく眠る。

にぎやかなのは4歳の王子だけ。
その王子とて、眠っている時間のほうが圧倒的に多いし。





そんな静かな家で、ひとりバタバタじたばた。

昨日と違って日差しのない今日は、テンション上がらず、
なかなか腰も上がらない。

だれか、やる気モードにスイッチを入れて〜。




いつだったか、
ここは山に囲まれた平野で、実りの多い、
山間にぽっかり浮かぶ「楽園」なのだとつぶやいていらした方が。



わたしにとって「楽園」は南国のイメージ。
某有名カメラマンさんの代表作「楽園」のように、
美しく、暮らしやすく、作物もよく育つ地こそ、楽園だと思っていた。

でも、憧れの南の地に足繁く通ううちに、
南には南の、問題や暮らしにくさがあるのだと知り、考え直した。
育つ作物に限りがあることも知った。

いつかは移住したいと、いまも思っている地ではあるけれど、
たぶん、地元民になってしまえば、
きっと、いろんな問題を抱えた地域なんだよねぇ、とも。




北国は地味だ。でも、深い。それは人気者の南国も同じだけど(笑)。
北でも、北海道はすこぶる印象がいいけれど、東北はダサイ…、
と言われる。いや、言われた。そんな時代が長かった。

でも、ほんとは、ほんとに、楽園なんだよね、ここ。
どうして気づかなかったのかと、思ったり思わなかったり。
外から帰ってきて、ようやく気づいたし、長い年月の果てなので。

そうは言いつつ、南の彼の地も、いまだ、わたしには楽園であって、
日本ってすごいね、と思った次第。
だって、北と南の端っこ近くに、それぞれ素敵な土地がある。




おっしゃー。よかった、ニッポン。まだまだ捨てたもんじゃない!
by aomoringo50 | 2012-12-29 19:34 | 仕事



思いっきり、腰に!


歩き方がギクシャクしてます。階段下りるのがつらい…。
立ち上がるときに、「うしっ」とか「はっ」とか、かけ声が必要です。


屋根の雪を2時間くらいかかっておろし、
おろした雪と、倉庫の前にできた雪山(幅1.5×長さ6m×高さ1.5)の
片付けに2時間くらい。

屋根から落ちた雪や除雪車が寄せた雪は、とにかく重い。
でも、今日、やらないと明日は雨。
雨のあとに凍った雪はもっと重いので、晴れ間のうちに必死で作業。


マッサージチェアに救いを求めたものの、効果なし。
お風呂で十分温まってから、もう一度、マッサージしてみよう…。

掃除も、年末年始の食材の買い出しも、まだなのですものー。
ここでダウンはできないのですー。


しかし、激痛だわぁ。






というわけで…。
早々とお風呂に入り、湯舟のなかでストレッチ。

お風呂上がりに、アンメルツを塗り塗り…。
くーうっ、しみます。

母から、腰痛バンドを勧められました。
たしかにね〜。

数年前、整形外科で、腰椎の軟骨がつぶれかかってるので、
腰に負担のかかる重い物は極力持たないようにと注意された身。

雪かきのときだけでも装着しよっかなぁ。
腰は要だものねぇ…。

by aomoringo50 | 2012-12-29 16:36 | 雑記





昨日の夕食後、本を読み始めたら止まらなくなった。



まずは、百田尚樹著『影法師』から。
むぅ…せつない。

男同士じゃないとありえない気がする友情のお話。
才能というものの生かし方についても考える。

このせつなさを抱えたままでは眠れない。




そこで、もう1冊。大好きな作家さんのおひとり、
重松 清著『青い鳥』をば。

ひとりぼっちのティーンエイジャーたちと、
見た目はちっともそうとは思えないヒーロー先生の物語。

相変わらず、ほのぼの。
子どもたちの心の声は、まんま、現代人みんなの声かも、と。

最後の章。いくつになっても、ひとは先生を求める。
通り過ぎたら終わりじゃないんだなぁ、としみじみ思う。




さて、もう1冊…と時計を見たら、すでに日付変更線超え。
あきらめて、眠りについたのでありました、とさ。
by aomoringo50 | 2012-12-29 06:56 |





大掃除ではなく、いつものようなちゃっちゃっと掃除。
まずは自分の寝室と仕事部屋の片付けから。

去年、引っ越して来るときに、あまりに梱包が大変で、
もう物は増やすまいと、固く心に誓った。



誓った…はずだった…。



が…増えてるし。



先日、奈良さんの展覧会で手に入れたポストカード。
100均のフレームでごめんなさい…。

d0229487_12541398.jpg

d0229487_125406.jpg

d0229487_1254686.jpg



玄能さんのおうちカードホルダー。
sさま、ありがとう♪

d0229487_12542054.jpg



A-Lineで出会った木工作家さんのフラワーベース。
りんご畑のなかの倉庫個展で再会してGet!

d0229487_12542742.jpg



ほかに、星空の絵も買った。
こけしちゃんも買った。
こけし柄のぽち袋も買った。



なのに、飾る場所がない。



だから、絶賛断捨離ちう。




気づけば、すでに午後ですな。
今日の掃除は、自分の部屋だけで終わりそうな予感☆

あと3日あるから、家中の掃除、なんとかなるでしょ、
雪さえドカンと積もらなきゃ…。

by aomoringo50 | 2012-12-28 13:14 | お気に入り





今朝は4時頃に目が覚めて、なんとなくそのまま起きてしまい。

布団から出た瞬間、あれ、今日ってあったかい?
体感的にはそんな印象だったのですが…。

そんなわけはありません、はい。朝は氷点下なんですから。

台所におりていったら、冷え冷えで、
オリーブオイルが見事に固まっておりました…。

そして洗面所では、ホホバオイル↓が固まっており…。

d0229487_8102916.jpg




今日は真冬日じゃないんだよね〜、と喜んでいたけれど、
しょせんは予想最高気温0℃。

0℃に上がるまでの間は、やっぱり寒いです。
ま、0℃に上がったところで暖かいわけではないし。



酵母の発酵用に買った小さな温冷庫があるのだけれど、
オイル類はそこで温めておくべきなのか…。

5℃以下だと、どうしても固まっちゃうんですよねぇ。
使いたいときにすぐ使えない。

みなさん、どうしてるのかしら? 湯せん?
by aomoringo50 | 2012-12-28 08:27 | 青森の四季