<   2013年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧





地元に、この片田舎に(笑)、
ベジタリアン仕様のハンバーガー屋さんができていました。

肉の代わりにソイ(大豆)ミートを使ったパテをはさんだハンバーガーで、
使用しているマヨネーズは卵不使用だそうです。

おいしいという評判を聞いて、買いに行ってきました。
昨年12月にオープンしたばかりで、冬季はデリバリー中心での営業とか。

というわけで、いまはまだ外に看板も無く、
少しばかり場所がわかりにくいので、電話で問い合わせて辿り着きました。

とても感じのいい若い男性がひとりで切り盛りしていて、
親切に対応してくださいました。

「お届けしますよ」と言われたものの申し訳なくて待たせてもらうことに。
なんと、この近隣には、ハンバーガー2個から配達OKなんですって。


d0229487_14223189.jpg



長く持ち歩いて、バンズがかわいそうな状態になってしまいましたが、
冷めてもおいしいハンバーガーでした。ピンぼけですいません。

基本は、ソイミートのパテ+レタス+トマト+マヨネーズ(420円)で、
ソースの変更(+100円)や、野菜(各+50円)やパテの増量(+150円)も可能。

レタスはシャキシャキ新鮮で、パテはしっかりした歯ごたえと味わい、
バンズはふっくら弾力があって、材料が野菜だけとは思えないボリューミィさ。

バンズは授産施設にお願いして、焼いてもらっているものだそうです。
オーナーさんいわく、バンズがおいしいという声が多いとか。

青森市内の『自然食品あおぞら』さんのリクエストに応えて考案し、
同店舗でもこのハンバーガーは販売されているそうです。

これで米粉や大豆粉のバンズもあれば、アレルギー対応の幅も広がりますね〜。
バンズもセレクトできるように提案してみようかしらん。

若きオーナーは、東京・本郷のハンバーガー専門店
『ファイヤーハウス』で、ハンバーガーを焼いていたのですって。

なんだか、このエリア、続々と素敵な方がUターンしてきてます♪
地元イベントでも仕掛けてみようかなぁ。




あ、お店の名前は『バーガー屋 Niche(ニッチ)』です。
店名の由来は聞き忘れましたが、そのままの意味なのかな。
by aomoringo50 | 2013-01-31 14:49 | 外ごはん




荒れ模様。天気ではなく、気持ちが。

仕事関係の知人からの朗報や、
資格を通じて知り合った友人からのお声がけや、
SNSで出会った新しい友人のお誘いや、
心が明るくなるような出来事いろいろなのに。

不安だから、不安定なんだな、たぶん。

だらっと緩んだ気持ちをぐぐっと引き締めて、
プラスの展開を心に思い描こう。
更年期というものには無縁のつもりでいたけれど、
もしや、この心身の状態はその影響なのかも。

そういう時期なら、いつか通り過ぎる。

好きなこと、やりたかったことを
ようやく始めるというのに、この体たらく…。
遊びではなく、趣味でもなく、ビジネスとして、
きちんと成立させていけるのか。

五里霧中。動き始める前に考えること、いろいろ。

ひと呼吸置いてから言葉を発する、行動する。
それがいまの自分に必要なことかも。
これからは、責任ある言動をせねばならない
立場になることを肝に命じねば。

ただいまリハビリ中。しばしお時間をいただきたく。
by aomoringo50 | 2013-01-31 07:42 | 雑記





次の冬に向けて、冬季の仕事について考え中。

やっぱり、内職。家でできる手仕事がいちばん。
師匠探しを少しずつ。

技術+センスのバランスが大事。

伝統的な技術を継承している人から、
習っておきたいこともいろいろ。

冬になる前にレッスンを重ねて、
冬には独りでできるようになるというのが理想。

冬の外出は時間が読めないので、
できる限り、行き来しないでやりとりしたい。

となると、パソコンができることが最低条件か。

むむむ。少なくとも師匠の元には訪ねる必要あり、か。
場合によっては、動画撮影が必要かも。

問題点の洗い出しをひとつずつ。
by aomoringo50 | 2013-01-30 15:07 | 青森の四季





今朝の朝食は、弘前のル・ブルジョンのパン。

クロワッサンは大人の味。パリの味。
これなら毎朝食べたいなぁ♡
カリッとしてサクサクっとしてていい。

ブリオッシュはオレンジフラワーのお水が入ってるのかな?
ぴょこんと上におへそが飛び出すこの成形、
学校で習ったけど、つくり方を忘れてしまったなぁ…。

あとで、学校のルセットを引っぱり出してみよう。

なんにせよ、おいしいお店がどんどん増えると、
むずかしいパンは、
自分で焼かなくてもいいか、と思ってしまう怠け者(笑)。

あとは、おいしいバゲットを焼いてくれるお店が欲しい。
ハード系のリーンなパンのおいしいお店、
近場にあれば知りたいなぁ。

いやはや、今朝は、贅沢な朝食でございました♪





雪に埋もれながら、待ちわびて、待ちわびて。

春になったら、あれをしよう、これをしよう。

いろいろ考えておいても、春はあっという間に去る。

短い春をぎゅっと凝縮して楽しめるように、準備しないと。

漠然と考えているだけでなく、計画を立てなくちゃ。

北国の春を満喫計画、始動☆
by aomoringo50 | 2013-01-30 06:45 | 青森の四季





表情は、如実に気持ちを表しますよね。

よい感情はさておき、マイナスの感情がはっきり見えてしまうのは、
その思いを口にしたくないときは、考えものです…。

気づかない鈍感な相手なら、やり過ごせるでしょうが…。
その表情が、相手にもマイナスの印象を与えてしまうなら、
言葉にしない意味がない以上のマイナス要素です。

八方美人は昔から大嫌いで、和を尊ぶなんて嘘っぱちで、
自分を守りたいだけでしょう? と、思う輩。
誰にでも都合よく合わせられる人なんて、いるわけないし。

だから、ごめんなさい。わたしには、嫌なことは嫌と言ってください。
顔に出すなら、言ってください。

出さないでスルーできるなら尊敬しますけど…。
by aomoringo50 | 2013-01-29 18:45 | 雑記





今日も、おいしくいただきました♪

楽しい時間をありがとうございます♬



だけど、おいしいものを食べるとき、

それを提供する人の心もおいしさに加わるのに、残念。

この土地のお客さんがいやなのかなぁ…。

前回に続いて…なので、かなり心配になりました。

表情はすべてを物語りますよ。

そんなにダメなのかなぁ、この地のお客さんの態度。
by aomoringo50 | 2013-01-29 18:08 | 外ごはん




ほんの小さな一歩でも、その歩みを進めた途端、
もやもやしていた霧が少し晴れて、
ほんの少しだけ、クリアになっていく気がする。

ここにいるからできることを、
ここにいる人たちと力を合わせてやっていくことが、
大事なんだと身に沁みる。



想像していたことや、記憶に残っていたことでなく、
いま、ここで、本当に在ることと向き合って、
いま、ここに居る人と、考えていくことの大切さを実感中。

未来を担う人たちが、幸せになれるこの地であれ。
旧きよきものを残しつつ、いまに生かせる形で伝えることの
大切さも実感中。



この地を捨てた気でいた自分だけど、血はここにある(笑)。
若き日に自分が感じた苦悩や閉塞感は、
形が違えども、おんなじなんだなぁ、と思うところから始める。

卑下はしない。美化もしない。ありのままを伝える。
若い人も、高齢の人も、その中間の人も、
全部の年代の気持ちが、少しだけわかる年齢になったし。

雪は美しい。それはいまでも思うけど、
一生をここで暮らす人にとって、恵の水をもたらすありがたさの反面、
きれいごとではすまされない魔物だし…。



もちろん、この地の魅力を伝えたい気持ちでいっぱいだけど、
楽しいことばかりは紹介できないし、する気もない(笑)。
大変なことは大変だと言う。でも、だから悲惨だとは思わないし。

人間、どこに住んでたって、大変。
だけど、知らないところのことって気になるじゃない。
じゃ、南国はらくちんな極楽なのかと思うじゃない。

でも、それぞれに大変。
日本の真ん中辺に住んで、憧れの南のほうはもちろん、
全国各地に行って思ったもの。



井の中の蛙。
井戸から出られても、そのままじゃ悲しい。
蛙の思い込みで、周囲を不幸にするのは、もっと悲しい。

それを実感した時間を無駄にはしない。
奢るな。自分がよりわかってるなんて思うな。
やっぱり、在るものを、在る場所で見るのがいちばんかな。
by aomoringo50 | 2013-01-28 16:24 | 雑記





こんなに雪かきに励んで、汗びっしょりになっているのに、
やせるどころか、お腹回りがどんどん膨らんでいる昨今。

薄着の季節に向けて、なんとかしないと、このお腹!

超巨大な筋腫がお腹に居座っていることを差し引いても、
このみっともない出っ張りはひどいかも。

やっぱり、なんとかしないと。さて、どうやって?

摂取と消費のバランス。筋力強化。基礎代謝アップ。
いちばんダメなのは筋力(背筋&腹筋)低下か…。

よし、とりあえず、家でできる呼吸法と太極拳。

あとは食事の時間が悪いのかなぁ。
食事回数が少ない分、吸収がいいのかもしれないしなぁ。

ほんとは夜に食べないのがいちばんいいのだろうけど。





さーて、そろそろ屋根の雪も滑り落ち終わった気がするので、
今日もムダに汗を流してくるかぁ。
by aomoringo50 | 2013-01-28 13:27 | 雑記





昨日、デスクワークの合間の気分転換に小豆を煮た。

行平鍋で、灰汁抜きを何度も繰り返したのち、
ル・クルーゼの鍋に移して、弱火でコトコト鍋任せに。

途中水を足し足し2時間弱。鍋いっぱいに完成。

さて、今日のおやつは、バナナぜんざい♪
パンケーキを焼いてトッピングしたほうがいいだろか…。

糖分摂取で、脳の働きをアップするのだー☆