<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧





葉野菜の中で、好きなものの上位に入る「空芯菜」。

青森で育ててる人いないねぇ、育たないのかなぁと友人に言ったら、
彼女自身が育ててみたそうで、じゃんじゃん育ったよ〜、とのこと。
そうか、そうなのか。だったら、育ててみようかなぁ。

空芯菜、モロヘイヤ、おかひじき、うるい、香菜は、かなーり好き。
でも、アイコやアザミなどの山菜はもっと好き。
今年はうるいを食べられなかったので、来年は植えようかなぁ。

タイ料理の青菜炒めといえば、空芯菜。
ベトナムでは、茎を割いて水にさらし、サラダでも食べる。
新鮮な柔らかい茎だと、くせがなくてとっても美味。

場所によって食べ方が違って面白いですよね〜。
by aomoringo50 | 2013-06-12 16:14 | 畑と植物




夏の日差しですね、今日は。

暑くなってくると、ついつい手が伸びるのがガス入りの水。
疲労物質を排出する作用があるので、夏におすすめです。



抱える必要のない煩わしさは、手放して正解。
正直な気持ちのままでいて、好きな人たちと笑って仕事をしたい。

ガス入りの水を飲んで、すっきりさっぱりしたら、
これからの、大切な仲間たちとの明るい未来だけを考えよう。

時間は無限じゃないから、必要なことだけやらなくちゃ。



みんなと笑顔で乾杯するために、今日を生きたいと思います。
by aomoringo50 | 2013-06-10 13:31 | 青森の四季




衣替えをなんとか終え、ちびたちの予防注射も済み、
フィラリアの薬を飲ませる季節となりました。

倉庫の網戸張り、片付け、畑や庭のこと…
気になることはまだまだありますが、手つかず状態。

できる範囲で、のんびりと…なんて構えていると、
あっという間に冬が来てしまいそうな青森です。

来月から、アウトドア活動が佳境に入るので、
楽しみなような、慌ただしいような。

それにしても、今月で、1年の半分が終わるとは、
おそろしいことであります…。
by aomoringo50 | 2013-06-04 06:36 | 雑記