<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0229487_946497.jpg


昨日試作したレシピはこれでした。
レシピといえないほど簡単。
な、な、なんと!
大変ごぶさたしておりますうちに、新しい年を迎えてしまいました。

2014年元旦は、新月でもありました。
新しいことを始めるのにぴったりの年になりそうです。

というわけで、三日月の昨日、新しいFBページを立ち上げました。
夏にここでもご紹介させていただいた「青森ごはん部」を
webマガジンの『自由時間』から独立させてつくってみました。

リンク先へ飛べないので削除しました。
↑ これ合っているのですがリンク先に飛べません。はて…。
  恐れ入りますが、青森ごはん部で検索していただけますか。
  お手数をおかけして申し訳ございません…。なぜだー。

青森に帰って2年と8ヵ月。
季節は12回巡り、折々のおいしい食材に驚き、喜び、舞い上がる日々。
特産品といわれる産品以外だって、本当に美味なのであります。

東京にいた頃は、東北のフルーツ王国は山形だと思っていました。
しかーし、青森もすごかった☆ 
桜桃、桃、洋梨、メロン……ラインナップも品質もそれ以上。
りんごだけではなかったのですねぇ。

ベリー系や菜種油の品質にもびっくり☆
さらに、ハーブ&スパイスが意外にも本気で栽培されておりました。
確かに、緯度的にはヨーロッパのハーブの本場くらいなので、栽培向き。

そして、酒も、日本酒は県産の酒造好適米から醸され、
ワインやシードルも地元の果実で盛んに醸造され始めておりました。

野菜も、魚介も、海藻も、山菜も、野草も、肉も、うまい☆
料理好き、食べること好きには、パラダイスのような故郷でありました。

そんなわけで、そういう情報をみんなで共有できたらいいな、
と考えた次第であります。

少しでも、ご興味を持っていただけたら、
上記のFBページ「いいね」をしていただけると、とてもうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

また、青森県産食材に関する情報提供もお待ちしておりますので、
こちらも何卒よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、2014年が素晴らしい年でありますように!
by aomoringo50 | 2014-01-04 11:46 | ごあいさつ