食品衛生責任者養成講座修了!




まだ、店舗も作業場もないから営業許可は取れないけれど、
とりあえず、やれること、できることから形にしていこうかと。

本日、朝から午後遅めまで青森市にて受講しました。
悪い実例の写真の不衛生っぷりには驚いた!
あんな環境でつくられたものは食べたくないなぁ・・・。

受講後、百貨店でスペイン、チリ、南アフリカという
チープな生産地ばかりの赤ワインを買い込み、
駅ビルの輸入食材店でパスタやハーブ、コーヒー、
製パン用の雑穀粉など物色&購入して帰路へ。

愛用のイタリアのパスタ(乾麺)は東京より安くてびっくり〜。
逆に、愛用のイタリアのエスプレッソ用のコーヒーは高いわ〜。
イリーは東京より安いよ〜。

帰りの電車が途中駅で7分停車するというアナウンスに、
ウッソー!と心の中でつぶやいたけど、嘘じゃない(笑)。
しかも、最寄り駅のひとつ手前ってとこがしびれます・・・。

高校時代の通学電車は途中駅で20分くらい停車したっけ・・・。
当時は単線だったからねぇ。
むろん、朝じゃなくて夕方ですけどね。


ほんとは青森で行きたいお店やチェックしたい施設もあったけど、
それは次回また。

無印良品に行ってアロマオイルの値上がりに驚いたのだけど、
もともとこんなものだったんだっけ?
わんたちの虫除けオイルをブレンドしようと思ったのに・・・。
とりあえず家にあるオイルでつくってみます。


とにもかくにも、生活のベースを固めないと。
ここで、どの仕事を基本にしていくか決めて、腹をくくらねば!

たぶん、ライターで食べていくのは無理そうです。
媒体の数が首都圏とは違いますからね。
でも、それは想定内。ただ、予想以上に仕事がないけれど。


近所のスーパーで求人広告が出てたから、
行ってみようかと真剣に考えたりもする今日この頃でした。
by aomoringo50 | 2011-05-25 20:53 | 仕事