やっぱり梅雨は・・・




青森だって蒸し暑いのです。

昭和なわが家にはエアコンがありませんから、
除湿ができません。

涼を求めて窓を開ければ、
吹き込む風はやはり湿っぽくて。

外から聴こえてきているのは虫の声?
ジンジン、いや、ミンミン、いや、その中間(笑)。

その声と、風の音しか聴こえない夜。
遠くにかすかに車の音。

愛犬たちは風の通り道を見つけて寝転んでます。
そうそうそこに寝ていておくれ。

暑くても、なにがなんでもベッドに乗ってきて、
すりよる王子が可愛い&暑苦しい(笑)。

こういうとき、姫はマイペース。
快適な場所を見つけて独り寝してます。

春に帰郷して、梅雨を迎えました。
これから、夏、秋、冬と季節は巡っていきます。

そうして、この地で年齢を重ねていくのだなぁ、
と、ふと思ったりする今日このごろ。

毎晩、眠るとき、子どもの頃に眺めていた天井を
再び眺めている自分が、とても不思議です。

さて、今夜も、そろそろ天井とご対面か・・・。
by aomoringo50 | 2011-06-29 23:53 | 青森の四季